キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

アルト練習日記

2009年11月10日 12時48分26秒 | サックス練習その2




最近、自分の日記を読んであまり面白くない気がする。

なので、今日はもっと気分的に最近の練習について日記に書くことにした。


まず、アルトの練習時間だけど、以前よりも減った。
理由は、楽器が鳴りやすいのでそれほどロングトーンに時間を掛けなくなったのと、もうひとつレッスンのための練習をそれほど真剣にしていないから。
もちろん今でもレッスンを目標にエチュードとか練習しているけど、今年になってからどんなに時間掛けて練習してもエチュードが仕上がらない。一応、練習しているけど、以前よりも達成感が少ないせいかやる気が少なくなってきた。
ただ、エチュードもどれも途中の段階なので、終わるまで練習はするつもり。

いつも練習のために楽器をセッティングして防音室に入って、まずはロングトーンをする。
レッスンで教えてもらったやり方が多いけど、しばらく吹いていると呼吸が整うのか吹き易くなってきて、その後は好きなメジャースケールを吹いたり、クロマチックスケールを出発点を変えて吹いたり、。
そしてそれらのスケールをタンギングを入れて吹いたり、、、そのあとオーバートーンを少しやって、フラジオも吹いてみたり、、。(って、フラジオは、Gは出やすいけど、F♯とAが、、、。汗)、、、つうか、まだ他の音と繋げてスムーズに音が出ないので、実践で使うのはまだ先かもしれない。

そうやって30分以上、吹いた後は、メジャースケールを吹く練習。
1オクターブ、2オクターブ、を往復したあと、フルスケールで12キーを吹いて、それからメジャースケールのバリエーションを吹く練習。
(今やっているのは、音が4つづつ上がるパターン。)
これ↓



それらを12キーで順番に吹くのだけど、これがなかなかスムーズに吹けない。(目標テンポは=240から=300くらい)で、今、苦戦しているのがE♭メジャーとA♭メジャー、、、って、もちろん♯や♭が多いのは全部?(爆)

、、、と、そこでの練習ポイントは、やっぱり譜面を見ないこと。
譜面を見ないで頭のイメージだけで練習することは、今までレッスンで何百回と注意されてきたことなので、、、と、ここでやっとその意味が分かり、自分なりに進歩したと思った部分。(おぃ!汗)
やっぱ、、、暗記だよな~。

で、その次に暗記しないといけないのは、2つ。
ジャズのスタンダード曲のテーマと2--5-1のフレーズパターン。(って、その前に2-5-1のコードスケールとコードのバリエーション。)
とにかく暗記、、、。

もちろんこれから自分で吹きたいモノ、すべて暗記しないとモノにならない。
当たり前の話だけど、それらを実感したのは最近のことだった。
ただ、以前、ドラムをやっていたときは、叩くフレーズや曲はすべて暗記していたので、できなくもない気がするが、、、うーん、あの頃は若かった~。(笑)

、、、ということで、これからは気合と根性で練習を頑張らないとっ!!!

と、いいつつ、、。

うーん、それにしても練習、、、進まない。
毎日数時間、なるべく練習時間を取るようにして防音室で吹いているけど、ほとんど同じ練習ばかりで、、、上達感はほとんど無い。
それでも吹くのをやめないのは、やっぱりサックスの音が好きだからかもしれない。
もっと好きな曲をバリバリ吹けるようしたいのにゃ~。
なんで毎日ドレミファソラシドばかり吹いていのか?
それを考えると夜眠れなくなるので、なるべく練習では一回にひとつづつ新しい課題の教則本をやるようにしている。
そのせいか、新しい教則本を買う癖がなおっていないけど、、。(笑)

それでジャズの教則本をまた数冊仕入れてながめてみたけど、、、うん、結局、どの本も同じことが書いてあった。
それは、、、「ひとつのフレーズモチーフを12キーで移調して吹けるようにしなさい。」
本によって12キー全部の譜例が書いてあるのから、コードネームしか書いてないのもあった。
どちらにせよ、やることは同じ。

それで基盤になるのが、基本のメジャースケール。
結局、頭の中にメジャースケールがあり、指も楽器のポジションがメジャースケールを把握していれば、あとは頭で考えてフレーズを移調して吹く事ができる。

、、、と、そんな感じで、これからも練習頑張りたい。

、、って、ま、また面白くない日記になったような気がする。(爆)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009楽器フェアその3 | トップ | オクターブキーでの練習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんべい)
2009-11-10 23:59:45
毎日おもしろく読ませていただいてます!これからも練習などで思ったことをかいてくださーい!

といっても私はサックスをやっているわけではありませんが(汗) サックスも初めて見たい気はしているのですが、これ以上楽器の種類を増やしても、ということで今は自重して、ひと様のサックスブログを読んで満足することにしています(笑)
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-11-11 21:34:50
>ごんべいさん

こんにちは。
どうもはじめまして。
コメントありがとうございます。
そう言って頂けるとうれしいです。

私もブログは自分的なメモな部分もあり、でもせっかく読んでくれる人がいるなら読んでいる人にも何かしら刺激があったらいいなと思っています。
つたないブログですが、今度とも宜しくお願い致します~♪
返信する