キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

79回目&80回目レッスン

2007年12月03日 13時00分23秒 | サックスレッスン
アルト11月分(15日、29日)のレッスン報告です。

で、どちらも前半はコード等、理論のお話を少し、それから日課練習についてのお悩み相談。
それから後半はいつものように、まずロングトーンをしてから、ジャズエチュードの「ジャズコンセプション」と「ニーハウス2巻」、それから「デュエット」と、、、「ジェイミーVol.3の2-5-1」のエチュードの再開。

結果からいうと、、、15日のレッスンで「ジャズコンセプション」の「Autumn」だけが一発でクリア~。
、、、だがしかし、、、他の曲に関しては何度吹いてもダメ出しの嵐で、、、またしても宿題の嵐、、。(涙)
特に「ニーハウス」の本が難しくて、リズムが悪くて、でも、それを直すと音を間違えるし、、、まるでシーソーのような出来てまったく安定していない。
要は練習不足なだけ、。(もっと練習しないと!汗)

それから約一年ぶりに2-5-1のパターン練習を再開~。
で、これまでの続きで、パターン10番を吹いたけど、、、撃沈、。(激涙)
再度、吹き方の指示を頂いて、、、もう一度練習してみることに、。(甘かった~。)

、、、ということで、一ヶ月間、ほとんど成果の上がらないまま終了~。

で、これでサックスレッスンも3年間が終了~。

いよいよ12月から4年目に突入です。

それにしてもなかなか上手くなりません。
でもこうやって練習へのモチベーションがかろうじてキープできているのも、レッスンのおかげだと思ってます~。
未だにロングトーンだけは良いって言われているので、それを密かな自信にしながら、エチュードや曲の練習に生かして頑張っていきたい。(笑)

ちなみに次回のレッスンは、12月ですが3回レッスン入れました~。
今度こそエチュードの課題曲、クリアを目指して頑張りますっ!!
でも一番練習時間が必要なのが2-5-1の練習、、、うっ、なんで再開したんだろ?(爆)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習見直し | トップ | エチュード練習 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anne)
2007-12-03 18:53:28
こんばんは♪
丸3年なんですね!
3年間、ず~っと高いモチベーションを持ち続けて
頑張ってらっしゃるって凄いです!
私も見習って頑張りたいと思います~♪

12月3回レッスンっ!楽しみですねー。
レッスン、行くだけでウキウキしませんか?

返信する
おつかれさまです (nakapage)
2007-12-04 00:18:14
こんにちは。
12月もあと三回ですか?今月は多いほうですね。
AUATUMNも終わりましたか!さすがです♪
こちらも「枯葉」が終わりました。冬がくる前に終わってほっとしました。

2-5-1のパターン難しいんですね。使いこなすのも大変そう。。
新しく始まったらしいコード練習ってどんな練習パターンをしてるんですか?

4年目も頑張って行きましょう!
返信する
「Autumn」おめでとー (キンケード)
2007-12-04 19:37:20
レッスンの課題曲が進んでくると、だんだん難しくなってきてツライですよね。
でも「Autumn」一発合格はサスガですよ。
12月はレッスンが多くて大変でしょうが、ブログが楽しみじゃー(笑)。  
返信する
コメントありがとうございます~♪♪♪ (キャットてぃる)
2007-12-05 10:23:57
>anneさん

こんにちは~♪
そうなんです~。あっ!という間に3年が過ぎました~。(笑)
レッスンは未だに行く前からハラハラ~ドキドキ~な状態ですよ~。
あまりにも上達が遅いので、いつ先生に見捨てられるか心配なので、未だに必死に練習してせめて頑張っているところだけは見せたい!と思ったりして。(爆)
レッスンの回数は先生のスケジュール次第なので、空いている時間になるべく入れるようにしていますが、、、はっきりいって12月はこっちも辛かったりして?
でも会えるだけで楽しいので、それもいいかな~??と。(笑)

>nakapageさん

こんにちは!
なんとな~く3回レッスンにしてみました。
けど、はっきりいって回数が増やしても内容はいつもと同じかも?(笑)
コードの練習はまず2-5-1のコードのアルペジオをやっています。(各トライアド、7th、9th、11th)
それからほんとはジャズスタンダード曲のコードの進行もやりたいんですが、、、エチュードの練習課題が忙しいので、手が回るかは今のところわかりません。おいおい~。
こちらこそ、お互い4年目!これからもよろしくね~♪

>キンケードさん

どうも~♪
そうなんです、、、いいかげんエチュードの曲が難しくて、なかなか吹けるようになりません。
思わず、「せんせー、難しいです~。」と泣きごとが、、。(爆)
とはいっても、好きな曲ばかりなので、これはやっぱり吹き倒すしかないんでしょうね!(笑)
ちなみに「Autumn」は、たしかにレッスンでは一回しか吹いていませんが、家では300回以上吹いているので、はっきりいってちょっと飽きていました。終ってよかったです。(おぃ!)
今月はたくさんレッスンがあって楽しみです。
、、って、もう師走ですね、。
何も準備していません、。(笑)

返信する
Unknown (@のぶ@)
2007-12-09 23:51:07
こんばんは
お久しぶりです。
サックス4年目突入ですね。わたしも3年目突入でがなかなか上達しないです。7日はレッスンでしたが、長かったDUETの3曲目がやっと終わりました。
3ヶ月くらいやってたかな(レッスン時間が少なかったせいもありますが・・・)それとジャズコンもFATHER SONGがやっとクリアできました。キャットさんは、もうAUTUMNクリアしたのですね。
私はマイペースでぼちぼち行きますわ。
ではまた
返信する
こんにちは (キャットてぃる)
2007-12-10 10:28:45
>@のぶ@さん

こちらこそお久しぶり~。
さっそくレッスン報告ありがとうございます!
それにしてもデュエット、もう3曲目も終ったなんてすごいですね~。
こっちなんかまだ2曲目をもう4ヶ月もやっています。
でもこのままだと年を越しそうなんで、今、毎日必死で練習しています。(今月なんとか終らせたいです。汗)
ジャズコンセプションはこれからどんどん難しくなっていって、どれも一曲数ヶ月も掛かりそうなんで、こちらも毎日必死に練習してます~。
それでもなかなかできないんだけど、、。(笑)
今月は、先生、少し仕事の時間が融通できそうみたいなので、レッスンの時間も取れそうですね~。
それなんで私の方もマイペースで練習頑張っていきたいと思っています~。
ただ私が練習しているエチュードの中では、デュエットが一番難しいような気がするのですが、気のせいかな?(爆)
返信する