グリムスキーワード 砂漠化
まあ、楽器が変わったところで急に上手くなったりはしません!(笑)
ただ、新しいサックスで、一番うれしかったのは?
はい。ちゃんとした息で吹くと普通のサックスの音がします!(爆)
さらにちゃんとしたタンギングで音を出すと、自然に安定した粒立ちで音が出ます!!
、、、って、実は、それが今まで出来なかったこと。(汗)
とにかく出音の太さ、粒立ち、音のつながりの良さ。
これが新しいアルトの良さみたい。
ただし、これには条件がありますっ!!
それはちゃんと吹けないとだめ!(おぃ!)
もっと息をお腹から出して、支えのある息にしないと良い音は出ないみたい。
これまでの楽器より抵抗が少し強いみたいだけど、息に対しての反応は抜群に良いので、逆に抵抗が少ないように感じるけど、それは錯覚で、、。(汗)
、、、ということで、これまで以上に支えのある息を意識して練習しないと。
そんなわけで今日、やっと少し慣れてきたので、ちょっとだけ音を紹介します。
ただ、、、まだへなちょこです。
いろいろと吹いてみました。(笑)
こちら↓です。
「キャットてぃるのサックス遊戯」
http://cattail-sax.seesaa.net/
でも結果的に吹き易い楽器なので吹くのが楽しい。
特に出音の粒立ちが良いので、今まで苦手だった高低差のあるメロディが楽に吹けたり~。(笑)
さらに息を入れてすぐに音が出るので、気持ち的に安心したのか?、、なぜか、、、リズムが突っ込む癖も直ってきた~。わーい!
ただ、楽器の高性能に対して、自分の表現の乏しさと技術の足りなさ。
うーん、しみじみと感じた。
たとえば自由に付けられるダイナミクス。
でも下手に吹けば、今まで以上にアラが目立つわけで、、。(汗)
、、、というわけで、アラばっかりですがお許し下さい。
これからも練習頑張ります!
音源聴かせていただきました、まだ楽器が新しいせいかやや音は硬めですが、低音の倍音といい高音の輝かしさといい、いい音色ですね。
今まで以上にアーティキュレーションのメリハリが効いていて、音の区切りがはっきりしています、お師匠さんの言われるように楽器の反応が良いというのもありますが、キャットさんのたゆまぬ努力の成果も出ているのではないでしょうか?
比較音源を聴きますとA-50との差がはっきりしていて、メーカのコンセプトとというのもキャラクターに重要な要素を与えているなぁと感じられます。
私のはすべてセルマーですので、どれもあまり違和感はないのですが、今までの楽器から替えられた分には慣れるのにちょっと時間はかかりそうですね。
firebirdの場合音の反応が良いのと、若干明るい音色になるように(SA-Ⅱ程ではないですが)思いますので、ポップスなんかも良く似合いそうです。
私も、最近アルトのマウスピースを買ったのですが、これが中々良いです…メタルなのでちょっとキャットさんのセレクトには入らないかもしれませんが、明日にでも到着予定?なので、また音源upしてみますね。
こんにちは。
早速、聴いて頂いてありがとうございます。
新しい楽器は、とっても反応が良すぎて、別の意味で難しさを感じていますが、吹いていて楽しい楽器です。
音色に関しては、まだまだです。
、、、というか、本当はもっと良い音のする楽器なんですよ~。
それなのに、ろくな吹き方しかできないので、そっちの方が苦労してます。
それでも少しでも褒めて頂けると、とても励みになります。
、、って、また新しいマウスピースを買ったのですか?、、、凄い。
また新しい音源楽しみにしてます!
お!さっそくの音源、ありがとうございます。
A50の比較もありがとうございます。
さすがファイアバードいい音だと思います。
いい楽器だとうまくなるのも早くなりますね。
吹き込めば、もっといい音になると思います。
こんにちは!!
そうですね、ちゃんと吹き込まないと良い音にはならないんです。
でも、とっても甘くて暖かみのある音色で気に入っています。
なので、これからも暖かく見舞っていて下さい。