キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

練習のこと 3

2009年08月28日 17時54分34秒 | サックス練習その2
グリムスキーワード エコアクション



今日の朝のアルトの練習でも、またメジャースケールのパターンの練習を30分した。

で、譜面は↓こんな感じ。



ちょっと手書きが超汚いですが、。(汗)
で、でも個人練習用なので、自分だけわかればいいんです。

それでこのCメジャーの譜面を、まずはany-key(12キー)に頭で移調して、キーを五度圏の順番で吹いて、、。
それでテンポなんだけど、今日はロングトーンバージョンでテンポは=40でやった。それでロングトーンなのでタンギングはしないで全部スラーで、。
で、上がって下がってをメトロノームにテンポが合うように吹いて、気合で30分っ!!
はっきりいってこのテンポだと、逆に指癖で勢いで吹くのは無理。ちゃんと頭で音とポジションの位置をイメージしないと吹けない。
でもテンポが遅いので指や手に無駄な力が入りにくく、フォームの矯正にはもってこい!(笑)
おかげでリラックスしてスケール練習ができた感じ。

それでほんとは昨日やった指の練習で、テンポを=80にしてスラーとタンギングのバージョンで吹くと、これはこれで別に練習になって楽しい。

あと練習のポイントは、2拍ごとにスケールに対してのコードも思い浮かべること。それとテンポを上げるのとは別にアーティキュレーションを変えるのも楽しいかも?

最終目標は、テンポ=240なんだけど、そこに至るまでは日々地味に練習しないといけないと思ったりした。

ちなみに苦手なキーは、なぜかDメジャーとA♭メジャー。
もちろん他のキーも実は、そんな指がキーの位置を把握していないと改めて感じられて、シンプルだけど奥の深い練習だと思った。

もちろん他の練習もしています。
ただ、今、旬なのはこれ。(笑)
がばるぞ~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習のこと 2 | トップ | リガチャーを変えてみた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バナナ)
2009-08-30 16:05:28
私は練習はカラオケでやるんですが、
練習はいつも自宅でされているんですか?
返信する
ありがとうございます~♪ (キャットてぃる)
2009-08-31 10:27:13
>バナナさん

こんにちは。はじめまして。

それでご質問ですが、
練習は今は自宅に置いてある防音室の中で練習してます。(サックスを始めて8ヵ月後くらいに買いました。)
で、それまでの8ヶ月間は、近所のカラオケに通って毎日練習してました。でもあまりに頻繁に行っていたので、その費用を考えると防音室を買った方が能率が良いと思って思い切って買いました。
なので、今はそこで毎日練習してます。
ちなみにお値段はセルマーのビンテージサックス一本分くらいです。(爆)
返信する
Unknown (バナナ)
2009-08-31 10:58:49
いいですね、「防音室」。私も毎日音を出したいのですが、今のところ、週1です。ぜんぜんうまくなりません・・・。なので、e-saxを購入しようかと考えています。
返信する
こんにちは~♪ (キャットてぃる)
2009-08-31 14:09:27
>バナナさん

こんにちは。

>なので、e-saxを購入しようかと考えています。

そ、そうなんです。
実は、私はそのe-saxが発売される数ヶ月前に防音室を買ったのです。(爆)
なので、たぶん、e-saxがもっと早く発売されていたら、そっちを買っていたと思います。
タイミングって難しいですね。
返信する