最近、アルトは少しづつでも練習しているのですが、あまり上達していないみたいです。
それでもなんとか毎日、ロングトーンとオーバートーン、12キーメジャースケール(トレーニングブックの1番)それとジャズの各エチュードとかやっています。
それで久しぶりに練習音源を公開します。
ふたつあって、どちらもウォームアップ程度の出来なので、恥ずかしいので期間限定です。(笑)
↓こちらのページです。
(期間が過ぎたのでリンクは切ってあります。ご了承下さい。m(_ _)m)
最初のその1は、クローゼの1番で、途中で間違えたり、音が怪しい部分が多いです。この程度だとレッスンでは当分、クリアは無理ですね。(精進します~。汗)
次のその2は、ロングトーンの延長でやったサブトーンを練習用のイパネマの娘のテーマです。もちろん、こちらも音色、ピッチがかなり怪しいですが、サブトーンの練習用なので、こちらもこの程度です。
今はエチュードを練習中なので、そっちが完成したらまた音源を紹介する予定ですが、出来が悪いとないかも?(汗)
はっきりいって大したことがないので、聴いた方はご自分に自信を持っていいかもしれません。(笑)
これからも練習頑張ります。
イパネマの娘、音とリズムがしっかりしていて素晴らしい・・・この曲でウォーミングアップ練習しているんですね。
こういう曲は私にはまだ無理かな、と思います。
倉庫音源の猫ちゃんはキャットてぃるさんの愛猫?
私も猫好きなので、コロッとまいりました、可愛くて(笑)
音源聴かせて頂きました
クローゼ、って本当に難しそうですね。
ブレスの位置(テンポにもよるでしょうが)
私なら酸欠で目の前クラクラしそうです。
イパネマ…これはやはりサブトーンで吹けると雰囲気出ますね。
私この曲、とても苦戦した過去があって
これが切欠でボサが一気に吹く曲ではなく聴く曲になりました
クローゼってメカニカルな指のトレーニングによさそうですね。nakapはただのスケール練習だけでいっぱいいっぱいです。
イパネマもありがとうございます。
しばらく前に練習したけど、なんか懐かしい感じでした。リズムが難しくて、譜面みてるのにどこやってるかわからなくなっちゃいます。
サックスってサブトーンが出せないとだめすね。
サブトーンをめざしてるんですがまったく進んでません。
これからも音源よろしくお願いします。
つたない音源を聴いて頂いたみなさん。
ありがとうございます!!
もう聴きたい人は聴いたと判断して、
音源公開の方は今度の日曜日で終わりにします。
ご清聴、本当にありがとうございました。m(_ _)m
、、、ということで、
>キンケードさん
早速、聴いて頂いてありがとうございます~。
実はイパネマとかボサはあまり上手く吹けないので苦手なんですが、なぜかサブトーンを吹くというイメージが定着していて、、。(汗)
それで一番簡単なテーマがイパネマでした。(笑)
それからあの猫ちゃんは、むかしむか~しに当時住んでいた家の近所の公園で撮影した野良の子猫ちゃんです。
あんまり可愛いので勝手に使っています。(実はmixiのページの看板猫にも。爆)
その他にも前に撮影した公園の猫の写真、たくさんあるんですが、それ用のHPはすでに閉鎖されているのでもうないです。
ともかく私も猫好きです。(笑)
>anneさん
こんにちは~。
クローゼは誰でも一度はやるエチュードですが、私は単に先生が昔よく吹いていたのを聴いて、憧れて練習しています。
ただ最近、先生もそういうエチュードをレッスンで試奏しないので、今は単に意地?(爆)
たぶんジャンルや先生によってブレスの位置や吹き方の細かい部分が違うと思います。
それからボサは、私も聴く方が好きです。(笑)
そもそも若い頃からボサが一番好きで、それでジャズが好きになったくらいですから~。
でも実際に吹くと超難しいので、吹くなら普通の4ビートがいいかなー。(爆)
>nakapageさん
こんにちは!
私も普通のスケール練習で苦労してますよ~。
クローゼは単にその延長です。
サブトーンは、サックスではなんちゃって程度ならすぐに出ますよね!(笑)
でも真面目に音色に艶のあるサブトーンは簡単には出ません。
音色のひとつひとつに芯がって艶があって、さらに哀愁があって、それでため息のような色気があって、、、。
私もそれを目指して頑張ってみます。
nakaPさんも練習しているうちに必ず出ますよー♪
お互い頑張りましょう。(笑)
期間限定とのこと、間に合ってよかったです。
クローゼ、テンポ早いですね。って、もしかしてこれくらいで練習するのが普通なんですか?(汗)
それなのに、音色もそろってるし
私なんか、普通のスケール練習でいっぱいいっぱいです
イパネマの娘。私も好きです。
サブトーンは、よくわからないままで、全然練習したこともないんですが・・・。
ところで、やっぱりカラオケの音量よりサックスの音量のほうが大きくなりますよね。私もそうなんですが、他の方でバランスが取れてる方もいらっしゃるんですが、みなさん、どうやって録音されてるんでしょうか?今度教えて下さい
どうも~。お返事が遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
それと音源聴いて頂いてありがとうございます!
まずクローゼですが、先生によって合格基準というか、完成度、テンポが違うので、一概にはいえませんが、私の先生は高速派なので、、。
とりあえず合格テンポは=240から300ですが、まったくだめです。
たぶん完成まであと10年位は掛かると思われます。(爆)
それから録音の方法ですが、私はmp3ステレオで録音できるボイスレコーダーで簡易に録っているので、音質とバランスは悪いです。
おまけにエアー録音で無修正なので、音のバランスは楽器とテレコ(CDラジカセ)の位置で決まります。
それで私はいつもテレコは膝の辺りの高さで、レコーダーを譜面台の上に置いて、それに対して斜めに構えて吹いています。
やっぱりサックスは正面が一番良い音色みたいなので、レコーダーを足元に置くと音色が悪いです。
一番良いのはレコーダーにマイクを繋いで、マイクスタンドを立てて、正面の離れた位置か、自分より高い位置にすると音は良いみたいですが、そうするとテレコもマイクを立てないとだめなので、ちょっとそこまではやっていません。
ともかくどんな音色でも、結局、自分の出す音が勝負だと思っているので、工夫するにも限界があると思いますが、、。
ただエアー録音が一番好きです。(笑)
先生が高速派。240から300ですか。ほんとにすごいですね。
録音については、やっぱり楽器とラジカセとの距離で決まりますよね。
>ともかくどんな音色でも、結局、自分の出す音が勝負だと思っているので、工夫するにも限界があると思いますが、、。
勝負できる音、音色を目指して、これからもがんばります。
こんにちは~。
別に速くやるだけが能ではないと思いますが、
それも練習の一環として、。
もし気が向いたらやってみて下さい!(笑)
それと録音はやっぱり難しいですよね~。
私も納得のいく音色が出せるように頑張ります。