キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

2009楽器フェアその1

2009年11月09日 12時46分12秒 | 楽器




先週の7日の土曜日。みなとみらいのパシフィコ横浜で行われている楽器イベント、「2009楽器フェア」に行ってきました。

もともと私は楽器フェアって好きなので、最近は毎年通っていたり~。(笑)
去年は、池袋サンシャインで大楽器祭という違う趣旨のイベントだったけど、基本的に主催者が同じみたいなので、自分にとっては同じようなもの。
ただ楽器フェアの方が楽器初心者対象ではなく、楽器経験者や企業向けだったりするので、その辺、少し違うような気もした。

それにしても楽器フェア自体は2年ぶりの開催。
2年前は開催初日に行ったけど、今年は開催3日目だったので、さらに土曜日なので少しは混んでいるかと思ったけど、それほど混んでいなかった。
あと前回に比べると、、、うーん、出展企業が少ないような、、。あの広いスペースが全部埋まっていない印象で、広く空いているスペースに椅子やテーブルを置いて休憩所を作っている印象を持ったのは私だけかな?(汗)

あと数年前まで無意味に並んでいた海外の小さな工房の出展が少ない。それと前回、どっかのマニアで不評だった某中国製の管楽器のブースが、、、無い。
その代わり、ネット上でも自分の周りでも割と評判の良い台湾の管楽器メーカーの展示が目立っていたような。(笑)

あとプロのデモ演奏も各ブースで地味に小刻みに短時間、開催され、私も少しづつその恩恵に与った。(笑)

ただ、自分が会場についたのは午後一時半くらいだったので、あまり全部のブースを観ることはできず、、、相変わらず未消化のままの回覧になってしまった。
、、、とはいっても、こういうイベントが大好きなので、すっかり舞い上がってしまい、、、すっかり糸の切れた凧のようにひたすら会場内をふらふら~と遊覧っ!!、、、結構、楽しんでしまった。(爆)

それで、まず会場について、真っ先に向かったのは、アウトレットモール。過去の経験で目ぼしいホントの意味でのアウトレット目玉商品はすでに完売済みと分かっていたので、軽く見ただけだったけど、それでも少しはまだ商品が残っていたみたいで、そこでは、もうひとつあると便利だと思っていたアクセサリー、折りたたみ式のアルトスタンド、セイコーのクロマチックチューナーを各千円で購入~。
それから楽譜のコーナーで、、、こちらも軽く回覧のつもりが、、、あっ!、、、あーーーっ!!!、、、な~んと、今回珍しくアメリカのジャズ教則本メーカーのATNの楽譜が新品で大量にあって、、。それがどれも半額半額ーっ!(爆)
普段からレッスンで使っているジャズコンセプションシリーズだけじゃなくて、他のシリーズもいろいろとあって、どれも本の値段が高くていつか買おうと思っていた本が多かったので、そこから何気に3冊ほど厳選して買ったり~。(って、ほんとはもっと欲しかった?笑)、、、で、でも、そんなに教本ばかりあっても練習しきれないし、、。
でも買った本は、どれもジャズのアドリヴの練習に使えるもので、CDも付いているので、これからはもっと練習が楽しくなる予感が、、。

それからいよいよ~、楽器フェア本会場に突入~。

つづく。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~126回目のレッスン(そ... | トップ | 2009楽器フェアその2 »
最新の画像もっと見る