もう九月。
残暑が厳しい九月半ばー。
と、のんびりと過ごしているけど。
ようやく今日になって、例のアレを出して吹いてみたー。
、、、って、↓これです。
、、、デジタルサックスです。
そういえば今年の4月に買って、夢中になって1か月間吹きまくったアノのデジタルサックスなんだけど、、。
にゃんと!5月に入ってから体調不良のため、吹くのをやめてしまった。
で、それから少しつづ体調は回復したものの、今度は吹く気持ちが薄れてしまい、、、いつのまにか練習する気力も無くなり、数か月が過ぎ、、、今に至る。
気付けば、、、もう4か月も吹いていなかった。(おぃ!)
そして、今日~。
朝、何気に、急に吹きたい衝動にかられたので、とりあえず出して吹いてみることに。
早速、アルトサックス用の曲集から、「ジュピター」とか、「私のお気に入り」とか、吹いてみたら~、妙に楽しかった。(にゃんと!)
そして、、大好きな「いちご白書」をもう一度」とか、吹いて、とりあえず指の動きだけは覚えていることに、ちょっと安心した。
とはいえ、サックス吹くのは久しぶりなので、息が続かないーーー。(汗)
おまけけにキーの配列にまだ慣れていなくて、ミストーンが多い!!(滝汗)
それでも綺麗な音色をかんたんに出せるのは、デジタルサックスの良さかもしれない。
で、つくづく思ったのは、デジタルサックスは、生サックスとは別の楽器だけど、それなりに良さがあって、自分にとってはとても有意義な楽器であると感じることだった。そしてデジタルサックスにはデジタルサックスの表現力があって、生サックスには生サックスの表現力があり、そのどちらかが良いということではなく、どちらも個性としての魅力があると思えたことが、妙に嬉しかった。
とりあえず、デジタルサックスも吹いていて楽しい!!!
と、再認識できた。
ということで、これからはデジタルサックスの練習も再開したい心持ち。
めでたしめでたし。
つづく。