キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

セッションで吹きたいけど、吹けない曲。

2008年07月19日 01時21分39秒 | サックス練習
実は、とても好きな曲でセッションで演奏してみたいけど、いろんな制約というか問題があって、未だに一度もセッションで吹いていない曲が3曲ある。

それは、、、。
まず、「キャラバン」
そして、「ギフト」
最後が、「マイフェバリットシングス」

それで問題は、まずテーマがちょい難しい。
さらにリズムがラテンや3拍子で難しい。
曲が長い、もしくは曲の展開が変則、、。

で、まず、「キャラバン」は、一般の人は、あのベンチャーズのカバーの方が有名で、もともとはジャズのビックバンドの曲だけど、そのせいで、エレキで弾くスタイルの方が馴染んでいたり、。そういっている私も、元々ベンチャーズの曲だと思っていたくらいだし、、。(笑)
でもジャズのセッションで吹く人もたまにいるので、自分でもやってみたい曲のひとつ。ただ、ちょっと難しい。なにしろまずリズムがベタなラテンなので、ドラムは当然、ラテンが叩けないとだめ。もしくはベンチャーズスタイルでツービートでもいけるけど、ジャズを叩く人には、それが嫌いな人もいるので要注意だったり、、。
さらに、サックスもテーマはコンディミ型で半音が多い。当然スケールもコンディミ型で、フレーズの作りが難しい。なので、ついモードやペンタに走りやすいけど、、、。それにしてもテンポが速いので、リズムをキープするのも難しい。(おぃー。汗)
でも好きな曲なので、吹きたいと思っていたり~。(笑)

それと次の「ギフト」
こちらも速いラテン系の曲で、曲が長い。
さらにテーマもコード進行も半音が多く、、、。(汗)
まったく攻略できていないので、なんちゃってアドリヴは不可!
、、、なので、ろくに吹けない曲。
うーん。

最後の、「マイフェバリットシングス」は、もう説明不要~。
もともと3拍子だし、コーラス(曲も)長い。
さらにカバーして有名になったのはコルトレーンで、真似るにもフレーズが困難。
、、、かといって、オリジナルの曲のまま吹くには、ちょっと勇気がいる。
、、、というか、オリジナルのままのコード進行だと、一体いつ終わるの?っていう展開になるので、セッションで吹くのはやっぱり不向き。
実際にセッションに参加して、今まで一度も演奏されたのを聴いたことがないので、やっぱり無理があるのかも?(でも、アマもプロもライヴだと意外と多く演奏されている曲なんだけど、。)

と、並べてみたけど、、、実際のセッションでは何でもアリ!なので、メロディを吹く自分が自信を持って練習していって、勇気を出して演奏すれば、意外とイケるかもしれないと密かに思っている。

、、、つまり、要は実力いかん。

、、、ということで、次回のセッションのために今も選曲中~。

やっぱりエチュードもいいけど、セッションで吹く曲は楽しい。

これからも練習がんばるぞ~。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする