昨年は色々あった年だった。2016年はボナンザとグラマンの2機体制が数ヶ月だけ続いたが、結局は長年の愛機グラマンとお別れすることになった。ボナンザ1機体制になり、さすがにIFRフライトが増えた。俊足を活かしてクロカンフライトも増えるかと思ったが、グラマン時代と同様でローカルが中心だった。ログした飛行時間は約130時間だったが、ボナンザ購入直後に1ヶ月30時間近く飛んだ月があり、現実的には1ヶ月あたり7−8時間がいいところだろう。
ボナンザは本当に万能機だと思う。ただ、グラマンAA1にあった軽快さや機敏性が無い。グラマンにはグラマンの良さがあったなと思う。Engine Failureの時、スーパーマーケットの駐車場にでも下ろせるなと思っていたグラマンとは違い、ボナンザに必要な”空き地”は少し大きく無いといけない。ちなみに、S35のBest glide speedは105ktと、シングルエンジンにしては速め。普通に着陸するにしても、フォワードスリップを使った速度や高度処理など、グラマンにあったキレはボナンザには無い。反対に、True Airspeedで確実に170kt越えをしてくれる、ボナンザの速さは代え難いものがある。
2017年もボナンザが話題の中心になる。S35というモデルに惚れ込んでいるので、今年も愛機でガンガン飛びたい。どこかで時間を取り、泊まりがけでのクロカンを実行したい。それから、コクピットのカーペットを全部剥がして掃除をしたい。1−2日かけてランディングギア周りから機体下面を磨き上げたい。目標や抱負というほどのもんじゃないが、やりたい事と言えばそんなところだろうか。ある意味、それだけ今の飛行機環境が恵まれているのだろう。
2017年も安全運行第一で、カリフォルニアの開かれたジェネアビの世界を伝えてまいります。本年も宜しくお願い申し上げます。
あけましておめでとうございます。グライダーに触手を延ばされたようですが、奥の深い世界だと思います。私はsoloに出たところで訓練が中断してしまいましたが、すごく良い経験をしたと思ってます。特にmountain waveに乗って2万5千フィートまで上がった感動は今でも忘れません。カリフォルニアに遊びに来られた時、砂漠のグライダー空港に遊びに行くのも楽しいですよ。いつかご一緒しましょう。
泊まりがけのクロカン、いいですね!
タイミングを合わせてぜひご一緒したいです。
あけましておめでとうございます。DA40を体験させてもらえたのは良い経験でした。作りの良さ、信頼性、性能、どれをとってもいいですね。今年は複数機での泊りがけクロカンを企画しましょう。夏のタホで待ち合わせるとか、セドナで待ち合わせるなどしましょう。