LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

今年も宜しくお願い申し上げます

2017-01-02 | 航空関連エッセイ

昨年は色々あった年だった。2016年はボナンザとグラマンの2機体制が数ヶ月だけ続いたが、結局は長年の愛機グラマンとお別れすることになった。ボナンザ1機体制になり、さすがにIFRフライトが増えた。俊足を活かしてクロカンフライトも増えるかと思ったが、グラマン時代と同様でローカルが中心だった。ログした飛行時間は約130時間だったが、ボナンザ購入直後に1ヶ月30時間近く飛んだ月があり、現実的には1ヶ月あたり7−8時間がいいところだろう。

ボナンザは本当に万能機だと思う。ただ、グラマンAA1にあった軽快さや機敏性が無い。グラマンにはグラマンの良さがあったなと思う。Engine Failureの時、スーパーマーケットの駐車場にでも下ろせるなと思っていたグラマンとは違い、ボナンザに必要な”空き地”は少し大きく無いといけない。ちなみに、S35のBest glide speedは105ktと、シングルエンジンにしては速め。普通に着陸するにしても、フォワードスリップを使った速度や高度処理など、グラマンにあったキレはボナンザには無い。反対に、True Airspeedで確実に170kt越えをしてくれる、ボナンザの速さは代え難いものがある。

2017年もボナンザが話題の中心になる。S35というモデルに惚れ込んでいるので、今年も愛機でガンガン飛びたい。どこかで時間を取り、泊まりがけでのクロカンを実行したい。それから、コクピットのカーペットを全部剥がして掃除をしたい。1−2日かけてランディングギア周りから機体下面を磨き上げたい。目標や抱負というほどのもんじゃないが、やりたい事と言えばそんなところだろうか。ある意味、それだけ今の飛行機環境が恵まれているのだろう。

2017年も安全運行第一で、カリフォルニアの開かれたジェネアビの世界を伝えてまいります。本年も宜しくお願い申し上げます。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (hiropochi)
2017-01-07 23:27:19
去年は、とても素晴らしい経験をさせて頂きありがとうございました。あれから、もうすぐ1年です…時の経つのは本当に早いですね! こちらは、機体の復帰可能性が低くなったので、グライダーに手を出してみました。といっても、まだ4回ぐらいしか飛んでないままオフシーズンに突入してしまったので、酉年生まれなのに、飛べない日々を送っております。今年もご安全に! またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (c2)
2017-01-08 23:18:12
hiropochiさん
あけましておめでとうございます。グライダーに触手を延ばされたようですが、奥の深い世界だと思います。私はsoloに出たところで訓練が中断してしまいましたが、すごく良い経験をしたと思ってます。特にmountain waveに乗って2万5千フィートまで上がった感動は今でも忘れません。カリフォルニアに遊びに来られた時、砂漠のグライダー空港に遊びに行くのも楽しいですよ。いつかご一緒しましょう。
返信する
Happy New Flight (Tosh)
2017-01-11 17:48:13
あけましておめでとうございます。昨年末はありがとうございました。LAの夜景は忘れられない、良い思い出になりました。

泊まりがけのクロカン、いいですね!
タイミングを合わせてぜひご一緒したいです。
返信する
Unknown (c2)
2017-01-12 05:27:22
>toshさん
あけましておめでとうございます。DA40を体験させてもらえたのは良い経験でした。作りの良さ、信頼性、性能、どれをとってもいいですね。今年は複数機での泊りがけクロカンを企画しましょう。夏のタホで待ち合わせるとか、セドナで待ち合わせるなどしましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。