LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

プロペラーカバー追加

2017-01-11 | 航空関連エッセイ

ランプ置きの愛機ボナンザ。フルボディーカバーのお陰で綺麗な状態を保てていると思う。ただ、気のなることが一つ。プロペラスピナーの劣化。雨模様が続き、白錆のようなものが出てきた。そして僅かながら、メッキが剥がれてきた所がある。

前のオーナが機体の内外装を完全に綺麗にレストアしてから9年経つ。私が購入してから1年。当時、唯一レストアされなかったのがスピナーなのだが、ハンガー置きでは問題にならなかった。ただ、ここ1年、流石に劣化した感がある。

ということで、機体同様、プロペラもカバーをかけることに。Bruce's Coverにプロペラとスピナーの寸法を送り、待つこと1ヶ月くらいでカバーが完成。機体カバーと同様、出来は良い。脱着は比較的簡単。

機体駐機してから30-40分くらいかかるカバー装着。ちょっと時間がかかり、最初はそれほど良いとは思えなかった。でも、1年使ってみた感想は、やはりランプ起きの機体には必須の品だということ。飛んでいる時間より、駐機している時間の方がはるかに長いジェネアビ機。駐機中のちょっとした工夫や心遣いや、機体コンディションに大きく影響する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。