LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

訓練日記#3: 操縦する姿も決まってきたか?!

2006-01-22 | Flight Log (飛行訓練)
この日はPreflight Inspectionについてグランドレクチャーあり。安全を守るために絶対に必要なことだ。Preflight Inspectionを出来ることは機長の権利である!とのことで、どんなに急げと言われても、Preflightが終わるまで飛ばないと言える権利があるらしい。今日は燃料ストレーナーを購入した。Preflightの時に燃料をチェックする簡単な機械だ。なるほどと思うことが沢山あった。

そして飛行訓練となり離陸。この日は初のスティープターンに挑戦。45度のバンクなんて何でもないと思っていたが、実際にやってみると本当に恐ろしい。しかも一周すると平気で200フィート以上落ちていく。なかなか高度を維持しながら回れない。決まる時はきまるが、決まらない時はきまらない。ということは、決まっているのはまぐれだ。でも新しいマニューバーを習い、すこし満足した。この日は教官自前デジカメでの撮影をしてもらった。広角レンズをつけての凝った撮影に恐縮してしまった。この写真をみると一丁前のパイロットにみえる。中身は何も伴っていないが、少なくても人生初の飛行機操縦体験の頃よりは、少しは凛々しい顔になったのではないだろうか。飛行時間1時間。もう少し長く飛びたい気分だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。