LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ(動画):ナイトフライトで空からロサンゼルスの夜景を楽しむ

2008-12-17 | Flight Log (機長)

職場の仲間と一緒に夕暮れ時のフライトに出かけようということになった。本当は”夕日と夜の境目”を飛びたいところだったが、道が混んでいて空港への到着が遅れ、その夢はかなわなかった。結局は完全なナイトフライトとなってしまい、しかも2000ft以下くらいはHazyな感じで、1000-2000ftくらいには点々と雲ができはじめている。これでは本当に鮮明で綺麗な夜景は楽しめないかもしれないのが残念。雲が出てきたので念のためにTOA Approach Chartを準備して離陸することにした。

Mooneyを駆ってTorrance Airport Rwy29RからStraight out departureで離陸、飛行機からの夜景初体験の同僚には感動的だったようだ。Special Flight Ruleの高度に上昇すると、海側は全て雲に覆われていて漆黒の世界。4500ftでSpecial Flight Rule North boundを飛行、そしてSanta Monica Airportの上空までやってきた。Hazyとは言えLos Angelesの夜景は綺麗だ。この辺りを飛んでいると、Santa Monica AirportのBeacon lightと、UCLA Medical CenterのヘリポートのBeacon Lightがはっきりと確認できる。Santa Monica Airportの上空で旋回して景色を楽しみながら降下、今度は3500ftの高度でSpecial Flight Rule South boundを飛行。

Hawthorne Airportを真横に見ながら左へ旋回、Long Beach Airportを目指して3500ftで飛行した。そのままLong BeachのQueen Mary上空まで飛行し、Long Beach Airport Towerにコンタクト、Rwy25L、left trafficとのことで、すぐにCleared to landとなった。特に問題なくRwy25Lに着陸したが、交差するRwy30のShort FinalにJet(おそらくJet BlueのAirbus)が1機降りてきてたのがプレッシャーだった。 Long Beach Airportでは駐機することもなく再度離陸、そのままLeft Crosswind Departureで離陸、2000ftでTorrance Airportを目指し、Straight inでRwy29Rに着陸となった。

たった一時間の何の変哲もないナイトフライトだったが、同僚はかなり喜んでくれたようだ。気軽に夜の散歩を楽しめるというのはGA Pilotの特権だと思う。



ナイトフライ動画
パート1:http://www.youtube.com/watch?v=ysUJWFcjKek
パート2:http://www.youtube.com/watch?v=u0OtmemDkrs
パート3:http://www.youtube.com/watch?v=NoO3ym71uCI
パート4:http://www.youtube.com/watch?v=ZKGMy3i4xxk


 



keywords: Mooney, M20C, night flight, torrance, los angeles, airplane, ムーニー, ナイトフライト, トーランス, ロサンゼルス, 飛行機


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(無題) (DAIJA)
2008-12-17 19:45:52
いつも楽しく拝見させていただいております。
動画を観ましたが本当に楽しそうですね。carreraさんが飛行されているエリア、空港が私が4年前に訓練していたエリア(ベースは田舎のRNM)と多く重なっておりまして懐かしく思っておりました。
アメリカのGAは懐が広いですよね(その分責任も重いですが)、先月はPHNLで飛行機遊びしましたがやっぱり西海岸で飛びたいです。
これからもログ楽しみにさせていただきます。
返信する
Unknown (くらげ)
2008-12-17 21:21:20
ナイトは気流が安定していて本当に良いですね。
ナイトのクロカン訓練でルート途中の真っ暗な山に向かって飛びましたが、危険でしたね。帰りはルートを変更して遠回りでしたが、街明かりの上を飛びました。空港のビーコンは街明かりに埋もれて近くまで行かないと見えませんでした。

PTTボタンを連打したときにランウェイライトが点灯したときの嬉しさは忘れません。
返信する
Unknown (C2)
2008-12-18 02:45:07
>DAIJAさん
RNMには先日立ち寄ってきました。RNMの風景はアリゾナにある空港のような雰囲気がしました。丘に囲まれた綺麗な空港ですよね。RNM周囲はClass Bに囲まれ、VFR Routeを熟知していないとGPS無しでは飛びにくいエリアだと思いますが、たしかにLAX Class Bの空域と似ていますね。私も昨年7月にPHNLで飛びましたが、景色の綺麗さに感動しました。ただ、やはり飛ぶなら空港が多くて景色に変化もある西海岸が最高だなと思います。

>くらげさん
ナイトフライトの危険性は1)地平線が見えなくなり空間識失調になる2)暗いので視認性が落ちる3)エンジン停止の際の緊急着陸の危険性が増すというような様々な側面があると思いますが、シングルエンジンで旅行目的のロングクロカンを飛ぶ時はナイトフライトを避けるようにしています。IFRを取ってからナイトフライトの危険性が軽減されるかなと思っていましたが、やはりレシプロシングルを飛ばしている限り、ナイトフライトには注意しないといけないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。