セスナ172SPでPalm Springs周辺の砂漠の空港を巡り、Bermuda Dunes Airport(UDD)からThermal Cochran Airport (TRM)に向かうことになった。UDDからTRMまではSalton Sea(seaという名前でも実は湖)に向かって飛ぶと一瞬で到着してしまう。Short final気味にTRMのRwy35に着陸、そしてそのままTaxi to Rwy17で逆向きの離陸となった。
TRMから離陸してからSocal Approachにつなぎ、Palm Springs TRSAを飛び続けた。この辺りの天気は悪くないが、Los Angelesの海岸線に向かって飛ぶにつれて天気が悪くなるはずだ。Banning Passに来たところで雲の為に4500ft以上に高度を上げられなくなり、Socalからはflight followingを中止され、Squawk VFRと言われてしまった。Banning Passは低高度ではレーダーに映らないだけじゃなくラジオも入らなくなる。Redlands Airportを過ぎたところから再度Socal 127.25を呼んでくれとのことだった。
結局Redlandsを過ぎ、San Bernardino Airportの上空まで来たところで西の空を見渡し、そしてOntarilやChinoなどのATISを取り、4500ftの高度で飛行可能なことを確認した後、Socal 127.25を呼んでFlight Followingを再開してもらうことにした。ところが、El Monte Airportの手前で飛行高度4500ftの高さに雲があり、急いで3000ftまで降下した。Socalには雲を避けて高度を下げた!と言ったが、レーダーが見えないからSquawk VFRと再度言われてしまった。あとはGPSをたよりにClass B Airspaceを避けながらのフライト。本来は4500ftをもう少し維持したかったが、複雑なAirspaceの中に突入すr前に、VFRで雲の上を飛ぶことは墓穴を掘ることになる。途中は雨にも降られたが、無事にAirspaceと雲の下を縫ってSanta Monica Airportをinsight!。Straight inでRwy21に着陸となった。右席に座ってのフライトとなったが、なかなか楽しかった。
keywords: Cessna, Cessna172, セスナ172, セスナ, 飛行機, 飛行, フライト, Palm Springs, パームスプリングス, Bermuda Dunes, バミューダデューン, Cochran, TRM, コクラン, サーマル
最新の画像[もっと見る]
冬の時期に行ったのですが、暖かくて気持ちよかったなーっていう印象があります。
あと、滑走路も広くて長いし、STUDENT PAILOTの僕には、安心して着陸できた気がします。
また行ってみたいです。