LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

雲と雨の合間を縫ってCochran AirportからSanta Monicaまでフライト

2008-12-15 | Flight Log (同乗飛行)

セスナ172SPでPalm Springs周辺の砂漠の空港を巡り、Bermuda Dunes Airport(UDD)からThermal Cochran Airport (TRM)に向かうことになった。UDDからTRMまではSalton Sea(seaという名前でも実は湖)に向かって飛ぶと一瞬で到着してしまう。Short final気味にTRMのRwy35に着陸、そしてそのままTaxi to Rwy17で逆向きの離陸となった。

TRMから離陸してからSocal Approachにつなぎ、Palm Springs TRSAを飛び続けた。この辺りの天気は悪くないが、Los Angelesの海岸線に向かって飛ぶにつれて天気が悪くなるはずだ。Banning Passに来たところで雲の為に4500ft以上に高度を上げられなくなり、Socalからはflight followingを中止され、Squawk VFRと言われてしまった。Banning Passは低高度ではレーダーに映らないだけじゃなくラジオも入らなくなる。Redlands Airportを過ぎたところから再度Socal 127.25を呼んでくれとのことだった。

結局Redlandsを過ぎ、San Bernardino Airportの上空まで来たところで西の空を見渡し、そしてOntarilやChinoなどのATISを取り、4500ftの高度で飛行可能なことを確認した後、Socal 127.25を呼んでFlight Followingを再開してもらうことにした。ところが、El Monte Airportの手前で飛行高度4500ftの高さに雲があり、急いで3000ftまで降下した。Socalには雲を避けて高度を下げた!と言ったが、レーダーが見えないからSquawk VFRと再度言われてしまった。あとはGPSをたよりにClass B Airspaceを避けながらのフライト。本来は4500ftをもう少し維持したかったが、複雑なAirspaceの中に突入すr前に、VFRで雲の上を飛ぶことは墓穴を掘ることになる。途中は雨にも降られたが、無事にAirspaceと雲の下を縫ってSanta Monica Airportをinsight!。Straight inでRwy21に着陸となった。右席に座ってのフライトとなったが、なかなか楽しかった。





keywords: Cessna, Cessna172, セスナ172, セスナ, 飛行機, 飛行, フライト, Palm Springs, パームスプリングス, Bermuda Dunes, バミューダデューン, Cochran, TRM, コクラン, サーマル


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2008-12-16 05:18:21
僕が免許を取る時に、3点ソロクロスカントリーにTHERMAL(TRM)空港に行ったの思いだしました。

冬の時期に行ったのですが、暖かくて気持ちよかったなーっていう印象があります。
あと、滑走路も広くて長いし、STUDENT PAILOTの僕には、安心して着陸できた気がします。

また行ってみたいです。
返信する
Unknown (C2)
2008-12-16 11:22:27
TRMまでソロクロカンで来たというのは結構長い距離ですね。往復して無事に機体をランプインさせた時には充実感があったんじゃないでしょうか?!  私が東に向かって飛ぶ時にはアリゾナやネバダに向かってしまうことが多く、南東のSalton seaを越えてメキシコ国境まで行ったことがありません。今度はImperialなどまで足を伸ばしてみたいなと思っています。
返信する
衛星航空管制 (くらげ)
2008-12-17 01:18:35
ラインでは衛星でATCが始まっているようですが、GAはいつになるのでしょうね。自宅でATCが聴けなくなると辛いです。パラボラで手軽に聴けるのであれば嬉しいです。
返信する
Unknown (C2)
2008-12-17 06:49:59
これからATCはどんどん変革していくと思います。VOR-VORのAirwayを使ってTrafficを処理する時代も終わり、GPS Waypointがどんどん普及し、ますます衛生に頼る時代になるのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。