LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:Gliderや戦闘機が飛ぶCalifornia City

2009-03-10 | Flight Log (機長)

最近California City Airport(L71)に行く機会が増えた。そこに集うグライダー乗り達と仲良くなり始めたということもあるのだが、週末のCalifornia Cityは個人所有の戦闘機などが飛び交い、なかなか楽しい所だ。長い滑走路とトラフィックの少なさ、雨が降らずに機械には最適な気候、そしてこの辺りの空域の自由度の高さなど、砂漠の街、California Cityにジェット機を置いておく条件が整っている。

この日もTorrance AirportからMooneyで出撃となった。2000ftから4000ftくらいまで点々と雲があり、VFRで十分に飛べる環境だがLAX Class Bを越えるのが問題。VFR Special Flight Rule 4500ftも合法的な距離を雲から保って飛ぶのは困難。Mini Routeは閉じている。Shore-line Routeを飛ぶという手もあるが、Long Beach沖で6500ftまでだらだら上昇するのも面倒。Torrance上空からSocal ApproachにVFR Flight Followingをリクエストし、5000ft以上のClass B Clearanceをリクエストしてもいいが、与圧機能付きの双発機クラスの機体にならないと、なかなかそういう飛び方でクリアランスはおりない。仕方ないのでCompton AirportからEl Monte Airportに向かう時に飛ぶ、1500ftくらいでClass Bの下を飛ぶ!というコース取りでEl Monte Class D Airspaceの西に出て、Burbank Class Cの東側を避けるように上昇、山越えをするという飛び方。賢くない飛び方だが、VFRで飛ぶなら仕方ない。IFRで飛んでしまうという手もあったが、そちらの方が賢明だっただろう。

いずれにせよ、変則コースで山越えをし、General Fox Airportの上空からMojave Airportの上空を飛んでCalifornia Cityを目指す。山越えをして砂漠側に出てからは、8500ftから4500ftくらいまで徐々に降下しながらAirspeedを稼ぐ。California Cityに到着すると、Radioで私の到着に気付いている皆がこちらの着陸を見ている。おもいっきりノーズを上げたままローリングし、タクシーアウト寸前でノーズギアが地面に接地するような着陸をしたら皆が喜んでいた。

機体を係留した後、軽くグライダーに乗せてもらい、鳥と一緒にサーマルに乗って楽しんだ。これはまた別な日記で書くつもりだ。

この日は個人所有のジェット機が飛び回っており、アメリカの空の自由度の高さを肌で感じた。とくにFougaという主に60年代に活躍したジェット機(戦闘機乗りになるための訓練機)が2機飛び回っており、Low Approachなどを打っている。現代水準の機体からすると古くささが漂うが、無骨でアナログな感じが格好よい。なんと言ってもビジネスジェットなどではあり得ないような轟音。砂漠のなかじゃないと飛ぶ事ができないのが納得できる。 そんな昔の戦闘機を眺めなたり、個人所有のグライダーを眺めながらそのオーナー達と話ししたりしながら、のんびりとした週末を過ごした。

California City Airport Rwy24でLow Approachをするジェット機
http://www.youtube.com/watch?v=HAAhCgW_ZLI


帰りはJosua Approach 133.65に繋ぎ、Flight Followingを受けながらの飛行。8500ftでVan Nuys VORを目指すように飛び、VNYから10マイルくらいの所に来てSocal ApproachにShore-line Routeをリクエスト、5500ftでClass Bを突っ切る気持ちよいコース取り。5500ftからSocalのレーダー下に急降下でTorrance Airport Traffic Pattern Altitude1100ftまで降下、無事にTorrance Rwy29Rに着陸。 飛行機漬けの一日だった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KOBA)
2009-03-10 03:18:28
昔ハワイで一度だけグライダーに乗ったことがあったのですが、風きり音しか聞こえずまるで自然と一体になった感じに感動を覚えました。

しかし、ゴーアラウンドも出来ない環境のグライダーの着陸って緊張しそうですね。
返信する
Unknown (C2)
2009-03-10 06:02:33
グライダーの着陸は想像していたよりも楽しいです。接地してからも主翼が地面にこすらないようにエルロン操作が忙しく、directional controlはラダーが忙しく、動力機とは違う楽しさがあります。パイロットになりセスナを飛ばしまくっている今のKOBAさんなら、昔ハワイでグライダー乗った時よりももっと色々感じることがあるかもしれませんよ? 今度L71に遊びにいってみてはどうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。