
仕事でハワイに行く機会があったが、せっかくなので南の島で飛行機を飛ばしたいと思い、密かに計画を練った。インターネットを調べていると、Flight School HawaiiというPart 141のスクールが目に留まった。セスナ172をレンタルしてフライトができるかどうかを問い合わせると、CFI同乗なら可能だという返答。せっかくなので、G1000の Cessna172SPを飛ばしてみることにした。
奇遇だったのは、ロサンゼルスの飛行機仲間のFさんが同時期にハワイ入りしていたこと。なにより驚きなのは、Fさんの友人がFlight School Hawaiiで飛行訓練を受けているらしく、私がたまたま機体予約をしたスクールでFさんと友人、そして私が会うことになった。ちょうどFさんの友人がLanai島までクロスカントリーに行くとのことなので、右座席に同乗させてもらうことになった。
機体はCessna172SP、カラーGPSはついているがアナログ計器。さすがClass B Airportだけあって、Honolulu International Airportは忙しい。軍用機から大型旅客機、そしてジェネアビ機まで、色々な飛行機が飛び交っている。
Rwy4Rから離陸して、本来ならH1 Freewayに沿って東に向かうデパーチャーパターンのはずが、海岸線に沿って東に向かうパターンを指示された。ハワイの海は空から見ても綺麗。ロサン ゼルスで海の上を飛ぶのとは爽快感が違う。
国際空港から離陸して海岸線を飛行する動画。
奇遇だったのは、ロサンゼルスの飛行機仲間のFさんが同時期にハワイ入りしていたこと。なにより驚きなのは、Fさんの友人がFlight School Hawaiiで飛行訓練を受けているらしく、私がたまたま機体予約をしたスクールでFさんと友人、そして私が会うことになった。ちょうどFさんの友人がLanai島までクロスカントリーに行くとのことなので、右座席に同乗させてもらうことになった。
機体はCessna172SP、カラーGPSはついているがアナログ計器。さすがClass B Airportだけあって、Honolulu International Airportは忙しい。軍用機から大型旅客機、そしてジェネアビ機まで、色々な飛行機が飛び交っている。
Rwy4Rから離陸して、本来ならH1 Freewayに沿って東に向かうデパーチャーパターンのはずが、海岸線に沿って東に向かうパターンを指示された。ハワイの海は空から見ても綺麗。ロサン ゼルスで海の上を飛ぶのとは爽快感が違う。
国際空港から離陸して海岸線を飛行する動画。