LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

IFR訓練日記:VORを極めるべく夜間同乗訓練飛行

2007-03-12 | Flight Log (飛行訓練)
今日は3回目の実機IFR訓練。今日こそはホールディングを完璧に決めたいところだ。午後8時、Torrance Airport(TOA)の管制塔が閉まってからの訓練開始となった。

TOA Rwy29RからRight downwind departureで離陸、すぐにフードを着けた。その後はVOR intercept & trackingを習った。In boundのtrackingは稀で、通常はDirect VORの指示になるが、headingとtrackingのVOR radialからすぐにintercept angleを割り出す方法など、色々と教えてもらった。有視界飛行(VFR)で飛んできた今までと計器飛行(IFR)のVORの使い方は次元が違うと思った。もともとVFRで飛んできた時にもVOR trackingはしてきたつもりだが、自分の知識の浅さを思い知った感じだ。

引き続きDirect SLI VORとなりHoldingの練習。最初はLeft turnでのholding、entryはtear drop。このあたりは間違えない。この日は比較的綺麗にholdingができたと思う。あと、もう少しアグレッシブにターンしても良いとのことだった。

そしていよいよILS approachを打つ。この日は速度コントロールと高度コントロールが甘かった。でもILS approachとしてはrunwayのど真ん中に入ったと思う。ラウンドアウトの距離は伸びてしまったが、そこそこの着陸だった。

反省点は高度維持とスロットルと速度、このコントロールがあまいと思う。あと、holding fixを通過したあと、turn time twist throttle talkと言われる最初の2つの動作が遅い。このあたりはシュミレーターで頑張らないといけないと思う。

次回からはIFR flight planをファイルし、そしてクリアランスをもらって飛行する訓練が始まる。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習は大切! (ぶれお)
2007-03-14 22:41:02
日本では高知の空港に無事に胴体着陸したプロペラ機のことで話題がもちきりでした。機長さんの冷静な判断とか天気とかいろんなものが幸いしたようです。日々の練習あればこそですね♪♪
返信する
Unknown (C2)
2007-03-15 15:04:44
高翼機でノーズギアが出ない状態だったので胴体着陸しやすい状況がそろっていましたが、それでも本番であれだけの着陸を決めるのは見事ですね。免許取得した今でも緊急着陸の練習等は繰り返さねばと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。