LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

C150でグラマンを取りにいく

2010-06-11 | Flight Log (同乗飛行)
Annual inspectionを終えたグラマンがトーランス空港に置いたままになっていた。大変ありがたいことに、この日はkobaさんにお願いし、サンタモニカ空港まで迎えに来てもらい、そのままトーランス空港まで送ってもらうことになっていた。土曜日の午後にサンタモニカ空港で待ち合わせ。海岸線は曇りだったが、セスナ150を駆り、問題なくVFRでやってきたkobaさん。機体はTransient Parkingに駐機してあった。

さっそく機体に乗り込むことになたが、なんとヘッドセットを忘れていた。普段は車に予備を積んでいるのだが、この日に限って無い。一番の愛用ヘッドセットはグラマンに置きっぱなし。どうせ右席なので、ここはヘッドセット無しで飛ぶことになった。

日本へ出張していたので、考えてみれば3週間弱ぶりに飛行機に乗ることになる。エンジンがかかっただけでわくわくした。サンタモニカ空港 Rwy21から離陸するが、ヘッドセット無しだと凄い騒音。この日のセスナ150はパフォーマンスが悪く、300fpmくらいの上昇しかしてくれない。気温も高くなり、積載燃料も比較的多く、二人乗りの機体に男二人乗りではしかたない。雲を避けながらなんとか3500ftまで到達、Special Flight Ruleでロサンゼルス国際空港を越えた。

この日は凄く雲が多く、完全なマリンレイヤーが海側を被い尽くす。そして一部が海岸線から内陸に入ってきている。ロサンゼルス国際空港の滑走路の一部は既にマリンレイヤーに被われている。この日はロングビーチ空港とトーランス空港の間のコンテナ置き場のような所で火事があり、周辺の2000ftくらいの空域は酷い煙に包まれていた。海側は1000ftくらいの高さにマリンレイヤー、内陸は2000ftくらいの高さに火事の煙、不思議な状況だ。トーランス空港にはRight pattern Rwy29Lに着陸した。Transient Parkingには黄色い愛機グラマンが停まっていた。3週間ぶりの愛機との再会、笑みがこぼれる。

さっそく愛機からヘッドセットを取り、セスナ150に戻った。せっかくなので、セスナ150でオーシャンサイド空港 / Oceanside / OKBまで飛ぶことになった。トーランス空港のグランドコントロールからVFR flight following to OKBのSquawk Codeをもらい、そのままRwy29R run upまでタクシー。そしてRight downwind departureで離陸となった。なかなか上昇しないセスナ150。Socal Approachへハンドオフされ、管制官のClimb to 5500ftと複数回言う口調から、速く上昇しろというプレッシャーを感じた。200-300fpmで延々と頑張り、5500ftまでやってきた。気温が高く、燃料が入り、男二人乗りだとセスナ150には酷だ。

この日はマリンレイヤーが出ており、5500ftまで上昇すると眼下には雲海が広がる。その景色は一瞬フライトレベルを飛んでいるのか?!と錯覚させるようなものだった。VFRだろうがIFRだろうが、雲の上を飛ぶのは気持ちが良い。そのまま順調にフライトを続け、オーシャンサイド空港が近づいてきた所で軽い問題発生。kobaさんのヘッドセット不調で無線交信できない。ここは私側で無線をし、kobaさんが操縦ということになった。

飛行機での無線不調は非常にストレスになる。ここはあちこち空港巡りせず、そのままオーシャンサイドから引き返すことになった。帰りは6500ftでの巡航、
。無線不調なので1200のまま飛び、先ほどのコース取りを逆戻りした。そしてサンタアナ空港のClass Cを越えてからそのまま降下を開始、ILSで下りるかのようにまっすぐトーランス空港 Rwy29Rに向って飛び、Long Beach沖でトーランス空港管制塔を呼んだ。すると、Cleared to land!、、、とまったくやる気のない管制官。まだclass Dにも入っていないのに、cleared to landとは。そのままファナイルを飛び、Rwy29Rへ着陸となった。

減速毎週1、2回は飛ぶ私。これだけの頻度で飛んでいると、3週間ぶりの空でも少し新鮮に感じた。


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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏? (うえだ)
2010-06-14 01:57:11
300 fpm 夏ですね。。。。
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Unknown (C2)
2010-06-14 15:19:08
>うえださん
辛い季節になります。C150は上昇力だけが問題ですが、AA1は油温上昇も襲ってきます。
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