LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

グラマンAA1のAnnual Inspection

2010-06-08 | 航空関連エッセイ

愛機グラマンAA1のAnnual Inspection(日本で言う滞空検査)を行った。お願いした先は付き合いの長いRiter Aviation。この機体の購入前検査から始まり、ずっと整備をお願いしている。

今回はAnnual Inspectionのメニューに加え、バッテリー交換、ブレーキ回りのリフレッシュ、上4個のスパークプラグをFine Wireに変更するようにお願いしていた。下4個のスパークプラグは既にFine Wireに変更済みなので、今回は残り全部をFine Wire化するという計画。

先日、さっそく仕上がった機体を取りに行ってきた。昨年このグラマンを購入してから、きちんを整備をやってきたので、当然ながらあまり問題箇所は無かったようだ。まだオイル解析の結果は出てこないが、それ以外のInspectionの結果は良好。今回は翼内面の防錆加工も行ってくれたとのこと。

機体に乗り込んでみると、コクピットに座って操作系に触れただけで、この機体がきちんと整備されたんだと分る。ブレーキのソリッド感は増し、操作系はすべてスムーズだ。さらにこの機体が安全になった気がする。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライな雰囲気で、 (うえだ)
2010-06-09 00:44:36
写真が余り無いので、判断は難しいですが、、、 

エンジンがドライな雰囲気で、また錆びも少ないと、凄くエンジンは元気そうですね。 今回はCompressionはどうでしたか? オイルとフィルターの交換を頻繁にされていれば。Oil Analysisも怖く無いですけど。まあ、綺麗な外見は、内部も現しますけど。

でも、オイルだけは注意してくださいね。一度、不注意で20時ほどオーバーしたら、50時間後にTopが必要になった経験があります。
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Unknown (C2)
2010-06-13 05:55:29
>うえださん
オイル交換、オイル解析、コンプレッション測定は25時間(TACH)毎にやっています。外観から察して頂いたように、非常に好調なエンジンです。
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25時間ですか (うえだ)
2010-06-14 01:54:29
25時間毎なら、エンジンも喜んでいるでしょうね。 

エンジンオイルだけは大事にして下さいね。 リングが破壊されると、最低でもTOPが必要です。 でも、それだけオイル交換をしていたら安心ですね。 正直、Oil Analysisが必要なの?と思ってしまいますよ。

ちなみにAA-2にはオイル・フィルターは無いのですか? C-150・152クラスでは無いのが多いけど。
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Unknown (C2)
2010-06-14 15:17:40
>うえださん
シングルエンジンでIFRを飛ぶという前提で整備をしているので、25時間という数字に至りました。オイル解析は毎回の絶対値とその変化の両方を見るのと、エンジン摩耗による金属片だけでなくエアフィルターやインテークリークから来るシリコン混入なども把握できるので、25次回毎の解析を続けていくつもりでいます。私のグラマンAA1にはオイルフィルターがなく、後付けオイルクーラー兼オイルスクリーンが着いています。冷却降下は弱いですけど。
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