LOS ANGELES FLIGHT DIARY

愛機ビーチクラフトボナンザで南カリフォルニアの空を駆ける日本人飛行機乗りの日記。

フライトログ:仕事の打ち合わせをしにサンタバーバラまでクロカンフライト

2008-09-02 | Flight Log (機長)
この日は友人で同業者のAZに会いにいくべくSanta Barbara Airport(SBA)まで飛行することにした。朝からマリンレイヤーが立ちこめており、SBAのCeilingはOVC700と出ている。何はともあれTorrance AirportのGroundを呼び、SBAまでのTower Enroute Clearanceをリクエストした。もらったクリアランスは次の通り:

Cleared to SBA, Fly Runway Heading, LAX170, LIMBO, V64, SMO125, SMO VOR, V107, SADDE, V299, VTU282, KWANG, 3000ft / 6000ft 10min, 134.9 Socal Dep, Squawk 47XX

リードバックも一発で決まり、すぐにLow Altitude Enroute Chartでコースを確認。ランナップを終えるとすぐに離陸許可が下りた。Socalに繋ぐとすぐに右ターンを指示され、ラッキーな近道を飛ぶことになった。一応2600rpm/26インチで上昇していたが、Socal Approachから”早く4000ftまで登らないと他のトラフィクの関係で旋回上昇をするべく180度ターンをすることになる”と言われた。仕方ないので80ktくらいまでピッチアップとし、Vx Climbを開始、LAXに到達するまでには4000ftまで上昇し、SocalからThank youと言われ、Regular Climb Rateに戻っていいとのこと。しばらく飛んだところでDirect VTU, Resume on Navとなった。SBA ATISを取ると、ILS7を使っているらしい。このOvercastではVOR Approachでは着陸できるはずもなく、Tail WindだがILSで降りているようだ。すぐにILS Rwy07のApproach Chartを準備した。KWANGを過ぎたら280で飛べとSBA Approachからの指示、そしてさらに265と変更になり、そのままILS courseと逆方向で平行に海側を飛ぶことになった。そしてHABUT intersection近くで北向きに進路を変え、Heading 040でILS 7のLocalizerをインターセプトすることになった。2000ftで飛行、雲の上300ftくらい。GSをインターセプトし、そのまま雲に突入。雲のなかを飛び続け、Breakしたのは600ftを切ったくらいだった。なかなか面白いILSで、目の前に滑走路が見えた時には気持ちがよかった。Tail windの中をRwy07に着陸、そしてSignatureに駐機となった。

友人とは近くのホテルで会食しながらの打ち合わせとなった。仕事も3時間ほどで終わり、すぐに帰途につくことになった。この頃になると雲も晴れ上がったので、帰りはVFRで飛ぶことにした。SBA Clearanceにコンタクトすると、Expect Rwy25, Right Downwind Departure, Fly East, 3000ft, 125,4 Squawk46XXとのこと。そしてSBA Groundにコンタクト、Taxi to Rwy25 via Jと言われた。要はそのまま真っすぐRwy25にタクシーしろとのことで、極めて単純なコース取り。ランナップを終え、Rwy25からすぐに離陸。そのままDownwind departureで飛んでいくこととなった。SBA approachからMagu approachにハンドオフされると、Maguとの交信がうまくいかない。こちらは向こうの声が聞こえるが、向こうはこちらが聞こえないという。やはり軍だけあり態度が悪い。もうSocalの管制圏じゃないの?という所まで来たが、Maguを呼んでも無視。仕方ないのでSocal 125.2を呼びRequest!というと、Stay out of class B!と叫ばれ無視された。皆忙しいようで、こういう事はLos Angelesの空域でVFRで飛んでいると良くある。このままではVNY経由でBurbankのClass CとVNY Class DのAirspaceを避けることはできないので、Squawk1200と変更し、5500ftから3500ftまで降下し、山越えで海岸線を目指し、そのまま海岸線を北上することにした。こういうエアスペースを避けながらの飛行をしていると、ある意味IFRの方が楽だなと思う。Special Flight RuleでLAX越えをし、無事にTorrance Airport Rwy29Lに着陸となった。

今日は飛行機を飛ばして遊びたいというだけでなく、”仕事”という目的があるフライトだった。こういう時間や場所に指定があるフライトの場合、IFRを取っておいてよかったなと痛切に感じる。




クリックでご協力を!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。