ぬまざわです
今日は富山の食について。
天然の生け簀と称される富山湾。暖かい対馬暖流と冷たい日本海固有水(深層水)により、多種多彩な魚がとれる水産資源の宝庫です。漁場と漁港が極めて近いので、鮮度抜群の美味しいお寿司が食べられます。富山を訪れた人だけが味わうことの出来る最高の寿司。それが富山湾寿司です。
その日によりネタも変わります。寒ブリのお寿司もでました。
あまりのおいしさに寒ブリをお代わりしたお客様もいました。
どこでも食べれるわけではありませんので、富山湾寿司を出すお店を調べていくことをおすすめします!
五箇山では、山の幸を中心にいただきました。山菜や岩魚の塩焼き、五箇豆腐など
氷見では寒ブリや鯛、鰆、甘エビ、白エビなどのお造りやフグ鍋、縞鯛の塩焼きなどおいしいお魚のお料理をいただきました。
もちろんベニズワイガニも一人1ぱい しっかりいただきました。
ところで、旅行中に富山県で麺類が販売されていて、実際に食べましたが、
大門(おおかど)素麺
氷見のうどん
富山ブラックラーメン
お魚だけでなく、お菓子なども東京では見たことのないものがたくさんありました。
富山県 水もきれいなのでお米やお酒も美味しいです。
買い物も楽しめます。
また富山県にいきたいと私自身思いました。
それでは今日はこのへんで、ぬまざわでした
ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。
新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます