RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

シナモン

2014年06月23日 20時13分16秒 | つれづれ
こんばんは。東京は昨日から、湿度が下がってすごしやすいです。

唐突ですが、シナモンロールは好きですか?
私は(レーズンが入っていなければ!)大好きです。

コーヒーショップにもよく売られていますよね。そのシナモンロールが、デンマークで製造禁止の危機だったそうです。
理由はシナモンに含まれるクマリンがEUの定める規定より、オーバーしていたから。

・・・クマリン?
クマリンは過剰摂取すると肝機能に悪影響を及ぼすんだそうです。

過剰摂取したらですよ。漢方ではシナモンは桂枝とよばれて、適量なら体にいいものです。
クマリンだって、血行をよくする作用があります。

シナモンロール製造禁止問題は、欧州議会選挙の時にデンマーク国民党が強調したほど、大問題に発展。
最終的には、よく口にする「菓子パン」カテゴリーではなく、たまにしか口にしない「伝統食」カテゴリーに分類することで、規制を回避しました。
・・・含有量一緒なのに!食べる頻度も変わらないのに!

デンマークより一足先にスウェーデンで「伝統的かつ季節的な食品」と特別分類したことにより規制を受けなかったことを
参考にした解決法でした。


何がすごいって、国民問題になってしまうほどシナモンロールが大切なものなんだなぁ…と。

日本だと……一時期言われた、大豆のイソフラボンを摂取しすぎているから、納豆と豆腐禁止!
と同じ感覚ですかね…

私も、コーヒーショップで注文したコーヒーにシナモンを大量にかけて、シナモンロール食べるの・・・控えます。



でも、いつか本物のシナモンロールを食べてみたい、川崎でした。

魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。


いつもご覧いただきありがとうございます!
ブログランキング、ここをクリックして応援して下さい!ぜひ!

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿