RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

久しぶりに山東省へ行ってきました

2017年09月15日 15時37分47秒 | 中国


▲中国の道教の聖山で五岳の筆頭・泰山




おおたぶです。


つい先日、中国の悠久の歴史を感じる

山東省の旅から帰国しました。



世界遺産で道教の聖地・泰山


儒教の創始者・孔子の故郷 曲阜



春秋、戦国時代から隋・唐時代~清時代まで

数々の史跡や文物をご覧いただきました。



春秋戦国時代と言えば、
数々の国が乱立した、群雄割拠の時代です。



そして

孔子、孟子(儒家)、老子、荘子(道家)、墨子(墨家)、、など

諸子百家と呼ばれる優れた思想家や知識人が多く誕生し、

中国の歴史の中でも特に多様性に満ちた時代だったのです。




来週から西安へ行ってきますが、

今度は初めて中国を統一した王朝・秦の始皇帝の時代です。

春秋戦国時代から秦の時代へ移り、時代は法治体制となり、

様々な思想や言論は統制されていきました。




個人的には時代の流れを感じられるのではないかと

楽しみにしています。




いつもご覧いただきありがとうございます!



ブログランキング、ここをクリックして応援してくれると嬉しいです!お願いします。



人気ブログランキング


新企画も続々登場!魅力的なツアーが満載です!こちらへも是非お立ち寄り下さい。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿