RAKUDA通信 海外&国内 添乗員の最新旅情報! 

こだわりの旅で世界の国々へご案内!㈱キャラバントラベルのスタッフによるブログ。コメント、ご質問歓迎!

続 バルト三国に行って行きました

2011年06月14日 21時06分37秒 | ヨーロッパ
指田です。

先月に引き続きバルト三国のツアーの様子をお伝えします。

今回はリトアニアのカウナスとシャウレイ、ラトビア国境編です。



車で移動していると電信柱の上にもっこりしたものが見えます。これは何とコウノトリの巣です。因みにリトアニアの国鳥はコウノトリです。仲睦まじい姿が微笑ましいです。


カウナスの旧市街です。

リトアニア第2の都市カウナスは1920年にポーランドによってヴィリニュスを含むリトアニアが占領されたことを受け、急きょリトアニアの首都となりました。
その後、第2次世界大戦後に再びヴィリニュスに遷都されるまでの20年間、独立国リトアニアの首都としての機能を果たしたのです。



カウナス旧市街のメインストリートです。石畳の道に中世の建物が並びこじんまりとした街ですが、いい雰囲気です。人々の表情から賑やかな感じが伝わってきますか?


何とこの日は世界ハンザ祭りという大きな祭りが催されていました。市庁舎前には沢山のテントが建ち並んでいました。


広場から続く道にも沢山の露店が出ていて賑っていました。


広場のあっちこっちではハンザ同盟当時の衣装を着た人達が民族音楽を奏でていたり、地ビールを売っていたりとにかく賑やかでした。


雷神ペナクルスの家。美しいゴシック建築で有名です。


と思いきや今日はお祭り一色。中から当時の衣装を着た男の人が角笛を持って現れました。


お祭り騒ぎの旧市街とは別に今回カウナスでもう一か所訪れた所がありました。




杉原千畝記念館です。第二次世界大戦中にポーランドから亡命してきたユダヤ人に日本通過許可のビザを発給し、約6000人ものユダヤ人の命を救った杉原千畝さんが働いていた旧在カウナス日本領事館です。建物の前には桜の木が植えられていました。

その後、十字架の丘で有名なシャウレイに向かいました。


途中は野原一面にタンポポが咲いていました。本当に綺麗でした。


十字架の丘。人々が持ち寄ったおびただしい数の十字架を見て信仰心の篤さが伝わり感動しました。


時間を取り丘の上にも登りました。


十字架の丘を後にして、ラトビアのリガに向かいました。

リトアニア、ラトビアの国境です。



国境を歩いて渡りました。(本当は歩く必要はありません。警備の人もおらず、何のチェックもありません)

いよいよ2か国目のラトビアに入りました。気持ちも高揚して楽しい気分になりました。旅っていい物ですね。人間を元気にさせてくれます。

皆様旅で元気になりましょう。

ツアーにご興味ある方はここをクリックして下さい


次は最終回。ラトビア、エストニア編です。お楽しみに!!




いつも応援ありがとうございます。
本日もワンクリックお願いします!

人気ブログランキングへ

魅力的なツアーが満載です!
こちらへも是非お立ち寄り下さい。