【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

たった一行ですみません。

2023-12-05 | ◆受講者さんのコメント
コーヒーの世界が3倍くらい深くなりました。 Gさん


   -------------------------------
ありがとうございます。

【JBS】自身の考え方をここを借りて書きます。

■ 私(達)自身も、各国の講座を何度も受講してします。ドイツ・プロバット本社の講座なども正式な単位として加算出来るほか、各国の色々な講座も、SCA(SCAJではないよ)基準で認定さた講座です。
もう少し足らない単位を取れば、何かしらの資格は承認されますが、しません。
意味が無いからす。


何故か日本は間違った基準や考え方、それこそ焙煎が勘違いされてSNSを介して広く伝わってます。

私がいつも言及している【酸】(4種類ありましたね)を根本的に間違っている。

間違った連中が、SNSで自慢している。
私がいつも言及してる【某ミル】も自慢しています。(今回の講師さんも最初に言っておられましたね、笑)

そのデタラメな「ミル」は微粉が一杯出ますから、V60で勘違いが起きる。
しかし、【クリアー】ではない。
勿論、お客さんの中に判ってる人はいない。


「カフェ坊」って、この辺りを全部間違って操作された雑誌載ったことを信じてる、(メニューも)
スペシャルティだから「浅煎り」だ!なんて本気で思っている。
最悪な「酸」を出し切って自慢してる。

【カフェ坊】はそんな感じです。


■さて、受講者さん中に、その「酸」のサンプルを個々に購入された方が数人おられます。
要するに、努力しかないです。雑誌の記事を、LINE情報ではなく、【舌】で考えることです。

■この講座はまた行いたいですね。

【カッピング】して珈琲の評価するような講座は絶対いたしません。



最新の画像もっと見る