今回の目的は大きく分けて3つあります。 イタリアが始めての方が2名いましたので、そこたへんを加味して予定を立てました。
実質、中2日の人もいました。(それでも全日程5日になります)
◆ 本当のエスプレッソを知る旅
日本の「カフェ坊」が自慢にしてる酸っぱいエスプレッソ「スッパプレッソ」なんて、イタリアには何処にもないということ、マルゾッコなんて使ってない。ということの確認ですね。
① 「トリエステ」
まずは、イタリアでコーヒーの街といえば、ご存知ない方が多いですが、「トリエステ」です。
日本の観光客は中々ここまでは足を延ばしませんが、パプスブルグ家の貿易港として栄え、いまでも「イリー」Illyの本社はここにあると思います。
② 「トリノ」
トリノ王国の歴史的で重厚なカフェが多い
③ 「ミラノ」
中央駅界隈で散策し、北のエスプレッソ文化を学ぶ
-----------------------------------------
◆ 「某エスプレッソ社」工場への見学
これは別枠で書きます。 これは一般では入れません。全部見て来ました。
今後、ここのマシーンは日本に輸入されます。
-----------------------------------------
◆ 各自の課題としての「イタリア」
大事なことは、各自が自由に考え行動することです。 早朝から何軒ものハシゴする人もいます。
何かイタリアで考えること、日本との差でもいいです。一番大切なのは「行動」すること。
幾らリアルな映像でも、臨場感のある音響でも、本当に自分で、現場で五感で経験することには及ばない。ここが判ってない若者が多いですから
予定調和なんていらない、全体で動く時はピッチリ、一人のときは自由に