【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

10歳の子どもが感銘を受ける。12月3日講座 感想

2023-12-10 | ◆受講者さんのコメント
JBS 様

先日は子供との参加を引き受けてくださり、感謝しております。

焙煎を始めてからもうすぐ2年目に入りますが、改めて焙煎の【時間】がいかに風味に影響するのかということを知ることが出来ました。

時間の管理が上手く出来ない自分にとっては、これからの改善点をはっきりと知ることが出来ました。

また、今まで感覚で捉えていた風味は、酸の質や粘性等の明らかな指標があることが分かり、自分のこれからの風味の捉え方が大きくステップアップすることが出来そうです。

生豆の本質を正しく捉えることで「どういう焙煎を目指すか」という所は、自分にとっては一番難しい部分です。

新たな目標が出来、これから苦戦していく日々になりそうです。

ここまで詳しく知ることが出来たのは、間違いなく日本一であろう講師のおかげです。まだ10歳の子どもが感銘を受け、将来の夢を持つことが出来たのは、講師のお人柄のおかげです。

またこういう機会がありましたら、是非参加させて頂きたいです。
ありがとうございました。



   -------------------------------------

【JBS】

第一に、この企画は、ウチの奥さんがFさんは良い人柄なので呼んで下さい。という事から始まりました。

私は10歳の子供に、あのような対応出来ません。出来るのは35~39歳の独身女性くらいです。申し訳ないです。

講師さんには、本当は超難しい事を平易に語って頂きました。

アラビカ種の評価は【香り】【酸味】だと講座でも伝えてますが、そこを丁寧に語って頂きました。

【カフェ坊】の【酸味】は間違っています。ずっとその事を書きつづけています。









最新の画像もっと見る