【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

【排気ダンパー】を得意になって自慢してる焙煎者に謹んで質問

2024-06-06 | ◆正法焙煎眼蔵
【質問❶】微妙な操作を自慢されてますが?

週に一回は全煙突・排気管を清掃してますか?

【質問❷】微妙な操作を自慢されてますが?

焙煎機の風量は関西(60hz)関東(50hz)では確実に20%も違います。
関東にお住まいでも、風量はどうされてますか?
微妙な排気ダンパー半段操作する以前に、こちらの方が大きな問題では?











【質問❸】焙煎機にデータロガー付けてるだけで、コンピューターは一切意味がないことは理解されてますよね?

「排気ダンパー」を弄った時点で、その温度はデタラメって理解されてます?

【質問❹】10回焙煎したら、1本の線になりますか?

10回焙煎して、10本の線が表示されたら大笑いですよね?



【質問➎】【水洗い】を否定する根拠はなんですか?

水洗いすると成分が抜けるんだよね!
あの~産地でもウォッシュドなら、やってるんですが、その時だけは抜けないのですね?(笑)

焙煎すればチャフと一緒に汚れは飛んでゆくから意味がないんだよ!
だったら、ナチュラルの風味も飛んでゆきますけれど?笑

【質問❻】キチント説明出来るのですか?

何故ダンパーを開けて、閉めて、それぞれ反対動作で、香りとコクを出せるのですか?
反対方法にする時は、先程の効果の減少はないのですか?(笑)

さっきまで【微妙な職人技】でダンパーを微妙に弄ってましたが?
次に「チャフ飛ばし」為に1分間ダンパー全開!する時は何故味には関係ないのですか?
無視ですか?

【質問❼】【排気ダンパー】を得意になって弄ってますが?

プロバットには、そんな意味でダンパーは付いてません。
どう説明するのですか?
プロバットは不味いわけですね?



【質問❽】【職人ワザだ?】何様ですか?

本当の馬鹿ですかぁ?





最新の画像もっと見る