【JBS】ジャパン・バリスタ・サプライ。ラテ・アート教室・珈琲焙煎プロ教室・ 珈琲焙煎機中古販売買取・・Cafe987

三重県桑名市多度町香取482-1:珈琲焙煎プロ講座:レバー式エスプレッソマシン講座:電話0594-48-5200

【排気ダンパー】を弄ってる奴が、過去のブログを消している・・・

2022-10-29 | ◆受講者さんのコメント
【受講者さんのコメント】

先日は大変有意義な時間を過ごさせていただき、
誠にありがとうございました。

率直な感想ですが、とにかく楽しかったです。


目の前のかすんでいた景色がはっきりと見えてくる感じでした。
毎回焙煎する度に、「なんで?」「おかしいなぁ」と思っていた事が
が解決していく喜びと言ったら・・・。

私が「随分と無駄な時間を過ごしてきたなぁ」とつくづく実感しました。

会話の中でもありましたが、
自分のお店は、ある程度地元では認知されてはいましたが、
自分の目標はその程度ではありません。
そのために今回受講しました。

人気店でもコーヒー豆の事、焙煎の事を知らなければ
周りの親しくないコーヒー屋さんと変わらないですから(笑)
そして人にも教えられない・・・。最悪です。

まずは今の環境で講座と同じように自分の焙煎機でできるよう
煙突含め整えていきたいと思います。


ホテルまでの送迎や昼食までご馳走になり
ありがとうございました。
逆走車というおまけがつきましたが、
これも講座の思い出としてお客様との会話のネタにしています。

常連さんには「どうだった?」と聞かれまくってます。
中には毛利さんのブログを読んでるお客様もいらっしゃいました(笑)

 ----------------------------------------------


寒くなってきましたのでお体ご自愛下さい。
奥様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

 ---------------------------------------
【JBS】より

遠路をお越し頂き受講され、大変お疲れさまでした。
コーヒーの焙煎(手法)は世界中ほとんど同じです。

日本だけが世界と違う。
焙煎機の構造さえ全く、全く把握・理解していない連中が、下記の4項目さえ判ってないのに、偉そうに書いてるからです。


実際に目の前で

「排気ダンパー」を操作すると、温度計の表示は出鱈目になるか・・・を実際に見ていただきました。
今も多くの焙煎屋は「排気ダンパー」を弄って焙煎が変化すると思い込んで、もう得意になってます。

仕方ないです。 V60使って自慢してるカフェ坊がほとんどですからね

ところが、講座では受講者さんの目の前で「これは全くの勘違い」だとお見せしていますね。

①  ニュートラルもデタラメ
② 「排気ダンパー」を弄ると温度計もデタラメ
③ 「蒸らし」はXXXX 100度以上の世界です。
④ 焙煎機は200度よりも160度の方が熱い・・

 -------------------------------------------

本当の事は、ここでは事情(約束事)が有って書くことが出来ません。
それをお話しました。

これを逆手にとり、他社よりも断然美味しいコーヒーを作ってるのが、当受講者さんの店です。




最新の画像もっと見る