R-101の改造で、バーナー増設、 胴二重巻き、独立排気は一切、オススメしません。買取価格ゼロです。こんな改造するなら3キロ機買った方が5倍かしこ。
持ってる人は再度、買い直した方が賢明です。
ノーマルでも1kgを簡単に煎ることは出来ます。
但し、直火式と、半熱風式では違いますので、そこは多少のノウハウがあります。
この釜が判るということは、
シリンダーを直火・半熱風と一週間ごとに変えて . . . 本文を読む
■誰が言ったのか【ニュートラル】、一体何に対してニュートラルなのか、全く意味不明です。ダンパーがある世界で唯一、日本だけの考え方ですが、
こんな考えを独善的に持ち込む自体が全く馬鹿げています。
これは単に、ファンを交換した時にどれだけ能力が上がったか?
若しくは、排気系自体が大分、詰まって来たなあと感じる目安にはなりますが、それも風力が弱い焙煎機だけの話です。
------ . . . 本文を読む
エスプレッソ・マシンは、どのメーカーを買おうと中身のパーツは、ほぼ同じです。
この「Parker社」のソレノイドもお馴染みです。
機械が高級になるほど、部品数が多くなり故障が多くなります。
高級機を買えば、美味しいエスプレッソが出せるのか?
NOです。
9気圧で同じです。少し蒸らし、温度調整など小手先の調整は出来ますが、結局は【豆】次第です。
フィルム時 . . . 本文を読む
世界中で評価されている、プロバットというドイツの優れた焙煎機があります。
欧州の長い歴史の中で培われたその技術の中に「排気ダンパー」は装着されてません。
今後は日本の異質なマーケット向けに装着して売りやすくする機種が出るかは不明です。
-----------------------------------
兎に角、大きな視野で物事を考えて、整合性が取れているのかよーーく . . . 本文を読む