みずけん戦記

せめてもう少しだけ、走らせてくれ。

RELIGHT MY FIRE

2004-12-20 21:16:00 | 音楽
 時間的には昨日までのネタと前後するのだが。
 先週の土曜、ドイツ語教室の前に渋谷のレコード屋を物色していた。

 マンハッタンレコード・ハウスという店が(昔Sonusという名だったのが)先月リニューアルオープンしたので行ってみる事にした。そしてレコードを購入。

 まずはSAFRI DUOの「fallin' high」。このデュオのレコードは前にも買った事があるが、ラテン系のパーカッションが相変わらずいい味出してる、明るめの曲である。1枚1,400円ほどしたが試聴して納得して買ったので文句はナシ。

 そして。

 その次に俺が立て積みされたレコードの山から見つけたのが、実はもう5年ほど前からずーっと探していた昔の名曲。
 Giorgio Moroder(ジョルジオ・モロダー)「THE CHASE」である。

 これは、以前電気グルーヴの石野卓球氏がラジオの深夜番組で掛けてたのを聴いて初めて知ったのだが、実はこの曲が初めて世に出たのは1978年。
 しかし、はっきり言って今聞いても全く褪せる事の無い曲である。俺が今まで聴いた中で最も好きな曲の一つ。


 といいつつ、実はそのCHASEの復活版の裏にあった曲にはそれ以上にヤラレた。

 その曲名が「RELIGHT MY FIRE」。
 この曲はDan Hartmanという人がこれも70年代に出した曲。らしい。

 これはもうモロにあの頃のディスコサウンドなのだが…俺は本当泣きました(つд`;;)

 つくづく、音楽ってのはまだまだ奥があるんだなあと思い知った。最新の音楽ももちろんいいが、昔の曲もまだまだ素晴らしいのがゴロゴロしてるんだろう。またレコード屋に行かないと。

 そして、俺はそうしたインプットだけでなくアウトプットもやっていきたいと思っているのだが…これは実現した時にちょっと発表するかも知れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE~LIGHT MY FIRE だっけか (YN)
2004-12-22 00:37:30
たびたびどうもなかなか良さげなディスコクラシックを入手してるみたいで、「THE CHASE」はジャム&スプーンMIXもあるみたいだけどそっちじゃなくてオリジナルの方みたいね。

映画「ミッドナイトエクスプレス」の曲で使われてたみたいだけど映画見たことないや今度探してみるか。



タイトルの方はもろディスコでかかりそうなあれでしょ、俺も好きです。ディスコ万歳!
返信する
そんな所かな (水野劍)
2004-12-22 19:36:40
 でも、上でも書いたけど5年ほど経ってやっとレコードが手に入って、なんか生きてる内には色々な事があるんだなあと思っています。

 今から5年後、俺の元には一体何がもたらされているのだろうね。

 でもま、5年経っても50年経ってもいい曲はいい。YN君には近々2曲ともお聞かせする機会があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。