或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

報告その2

2006年09月14日 | ハンガリー(各種オススメ)
ワインフェス報告第2弾。

さて、年々規模が大きくなってきている感はあったものの
今年は想像を越えて一層華やかに、会場も無駄なく広く
使ってました。

屋台は一気に真新しい白木のものへ。あまり充実していなかった
食べ物販売も、まとまった大きなフードコーナーが誕生。木組みの
テント屋根の下、長細い木製大テーブルに何人も座れるベンチを
備えた割と広い飲食スペースも併設。グループなど大勢で来ても
みんなで座って楽しめるようになりました。

以前から会場内のあちこちに、椅子4~6脚程度のテーブルセットは
設置されていたものの、今年は数が大幅に増えたよう。例年のように
空いてる椅子無いかなーと探し回らないでも座れました。

単独店舗で毎年大盛況のチーズ屋に加えて、ドライフルーツを
多種そろえた屋台がありました。うちは試さなかったけど、
ワインとあいそうだし、身体に良さそうで良い出店だと思いました。

今年何より嬉しかったのは、首から下げる布製グラスホルダー
がグラスと一緒に配布されるようになったこと。(写真参照)
誰も彼も同じように大マジメにポシェットを首から下げて歩く
姿は愛嬌満点。

グラスをもって歩くのは楽しいけれど結構慣れのいること。
ほろ酔い加減が一気に醒めちゃう、誰かがパリーンと割って
しまうシーンを今年は1度も見なくて済みました。

各国からの旅行者やハンガリー人と混じって、ヨーロッパ文化圏
での秋の恵みを楽しむひとときは夢のように過ぎました。

この記事を読んで、今年行けなかった人も、行って楽しんだ人も
来年のワインフェスが既に待ち遠しくなってきているといいなぁ。
今年の報告は以上です。
                


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しかったです☆ (piglet)
2006-09-15 04:20:53
ワインフェス、とっても楽しかったです。

あのワインホルダー、今年からだったんですね。首からぶら下げているだけで楽しくなりました☆

チーズを持っている人がいたので食べたかったのですが、お店を見つけられなかったので、来年はぜひ見つけようと思います。(ソーセージのお店とかもあったんでしょうか?)

ハンガリーに住んでいる限り、毎年行きたいと思います。



それから・・・budapestlifeさんに地下鉄のことをお聞きしておきながら、結局は南駅から王宮まで歩きました。ゴメンナサイ。。。

お天気が良かったので、散歩がてら歩いたのですが、とても気持ちが良かったです。
返信する
ソーセージ (budapestlife)
2006-09-15 14:51:36
いつもコメントありがとうございます。

今年はグリルコーナー、煙がもうもうとたっていてすごかったんでbaby連れの私は近寄れなかったんですがソーセージなかったのですか?

お肉大好きのハンガリー人たちが用意しなかったとはビックリ?少なくとも去年はあったんですよ。フランクフルト屋というか美味しいそうないい匂いをさせていたのを覚えているのですが。

がっかりさせてごめんなさい。

本当お天気で気持ちよい週末でしたね。

毎年行きましょう♪せっかくハンガリーに住んでいるんですもの。いろんな苦労もないとはいえないけれど、ああいう瞬間があると消し飛びますよね。(笑)

返信する
見落としです☆ (piglet)
2006-09-17 07:34:29
こんばんは。

グリルコーナーってあったんですね。

budapestlifeさんのように赤ちゃん連れではなかったのですが、足元に気を取られて見落としていたようです。

歩きやすい靴を履いていたのですが、何度か躓きそうになったり。。。

来年は、リベンジしますね~。

本当に良いお天気でしたし、大盛況だったので良かったと思います。

大変なこともあるハンガリー生活ですが、budapestlifeさんの話を伺ったり、少しずつでも楽しいことを見つけていこうと思っています
返信する
その意気! (budapestlife)
2006-09-17 23:16:19
そうですねぇ、いくら欧州で風光明媚なとこで色々と魅力的な国といっても海外暮らし。大変なことがないといえばうそになりますよね。でも、どうせ暮らすなら不平不満で顔しかめるより、いいとこみてたい・・・お互い頑張りましょう。
返信する
会場は広かった・・ (budapestlife)
2006-09-17 23:22:01
ごめんなさい。間違えて送信しちゃったので追伸。

私たちもそうだったのですが、王宮の丘のロープウェーと反対側のほうから入場しました?そこだけで十分すごいとおもったけど、奥へ奥へ歩いていくとロープウェー側の中庭のほうに普段の姿が思い出せないくらい、無数のワイン屋台とメインステージ、フードコーナーがあったんです。

会場はめちゃめちゃ広いですからね。来年、がっつり歩いて隅々まで探索してみてください。



                
返信する
Unknown (piglet)
2006-09-18 20:04:03
マーチャーシュ教会の方から歩いたので、確か、王宮博物館の裏手の方?から入場したと思います。



とにかく、たくさんの人にびっくりしたのと(ハンガリーであんなにたくさんの人と遭遇したのは初めてです(笑))、お目当てのワイナリーを探すのに必死で、見つけられませんでした。



来年は、もう少し時間的余裕を持って行きたいと思います(夫は、ぜひ泊りがけで行きたいと言ってました)。
返信する
いい! (budapestlife)
2006-09-19 20:20:39
泊りがけ!いいですねぇ。なんとも優雅な。

それはいいですよ、夜は11時までですから、最後まで居ないにしても夜景を楽しみながら秋の夜長を、浮かれるハンガリー人や欧米人に混じって楽しむなんてオツです!!

こどもが出来たら体験できないですし、ぜひ、そうなさってください。電車の時間気にしながらでは酔うに酔えないですし、気分的にも落ち着かなかったことでしょうし。

いいなぁ・・・ご主人と二人の時間を大切になさってくださいね。(愛しいbabyのいる生活は忙しく、夫とユックリできる時間がゼロに近づき、時に寂しいですから^-^;)ではでは。
返信する

post a comment