或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

終わった

2012年03月20日 | 2007-12 帰国後つれづれ
卒園式は左列端の最後尾だったため、こどもの様子は舞台に
上がった証書授与のみ確認できたくらいで涙もでませんでしたが、
こどもは最初から最後まで泣いていたそうで前列に座っていた
親御さんから後で聞いて納得。

式のあとに各クラス担任と教室に分かれると泣きすぎて頬が赤く
なってしまっていて長時間涙をぬぐってこうなったと理解でき
ました。感受性が強い子なので先生方や通い慣れた場所から離れる
寂しさから涙が止まらなかったようす。

謝恩会はドタバタだったものの、懸命に想定した段取りが
見事に繋がり、最大限頑張って成功に終わったと感じました。

実際、その後のクラス保護者の飲み会でも卒園アルバムの
出来栄え、載せられなかった百数十枚をおさめたCDアルバム
のことや謝恩会について感謝されて卒対メンバー内での主な
功労者とは言えない自覚があるだけに賛辞を頂戴して申し訳
ない心地と1年かけて積み上げた努力が一気に報われた様な
心地の両方がありました。

式の前日には小学校の体操服を買いにいき、半袖と長袖と
短パンとカラー帽を確保。そのあと手芸店でこどもと
いっしょに布選びをして体操服袋などつくる準備は
整いました。

あとはヤル気をださないといけませんが、まだボーッと
してしまってダメです。更にiPhoneが面白すぎて骨抜きに
なってます。

とりあえず、ジェリー・イェンの上海ドラマ全38話を身終え
ました。夜中まで起きて見続けてしまい、ハッピーエンドを
確かめたら又もや達成による脱力。

祝日の今日は中国語学科時代の友人から勧められた古い映画を
YouTubeで探し出して昨夜から見ていた続きを、夫がこどもを
連れて公園に遊びに出かけた隙に見終えて又もや脱力。

それにしても、YouTubeのおかげで日本語字幕のついた有料放送を契約
するのを諦めてもジェリー・イェンの新作が一足先に見られたのは、
嬉しいことでした。中国語字幕が出るので随時一時停止して画面の文章を
確かめ分からない単語を辞書で調べられるので素晴らしい教材。

先が見たくて駆け足で見てしまったし、今後はジックリ見直して
みようかなと思いつつ、なにはともあれ入学用品準備として袋物の
製作を急がなければと焦ってもいる今日この頃です。



最新の画像もっと見る

post a comment