児童文学の作品の長さは、中学生向けやヤングアダルトの場合は一般文学とあまり変わりませんが、小学生向けの場合はかなり短くなります。
この傾向は、子どもたちの読解力が低下するにつれて顕著になっています。
現在では、一冊の本になる作品の長さは、高学年(小学校五、六年生)では四百字詰め原稿用紙で百枚程度からで、一般文学なら中編ぐらいの分量です。
中学年(小学校三、四年生)ではそれが五十枚程度からになり、低学年(小学校一、二年)では三十枚程度からと、もはや一般文学ならば短編の領域です。
その分、文字や挿絵が大きくなり、挿絵の枚数も増えるのが一般的です。
こうして、だんだん絵物語や絵本の領域に近づいていきます。
余談ですが、それにつれて印税の配分も変わってきます。
一般文学の場合の印税は普通10パーセントですが、挿絵がつく児童文学(例えば高学年向け)の場合は8対2で絵描きさんと印税を分け合うことになります。
そして、低学年向けで挿絵の割合が多くなるにつれて、印税の比率は、7対3、6対4、5対5とどんどん絵描きさんの取り分が増えていきます。
出版社によっては、印税を合計10パーセントを出さなくて、4対4などに削られてしまう場合もあるようです。
児童文学の作品の中には、ハリーポッター・シリーズのような例外もあって、そういう場合は大長編などと銘打たれることが多いです。
また、最近は減りましたが、短編集、あるいは連作短編集として、いくつかの短編を組み合わせて一冊の本として出版される場合もあります。
この傾向は、子どもたちの読解力が低下するにつれて顕著になっています。
現在では、一冊の本になる作品の長さは、高学年(小学校五、六年生)では四百字詰め原稿用紙で百枚程度からで、一般文学なら中編ぐらいの分量です。
中学年(小学校三、四年生)ではそれが五十枚程度からになり、低学年(小学校一、二年)では三十枚程度からと、もはや一般文学ならば短編の領域です。
その分、文字や挿絵が大きくなり、挿絵の枚数も増えるのが一般的です。
こうして、だんだん絵物語や絵本の領域に近づいていきます。
余談ですが、それにつれて印税の配分も変わってきます。
一般文学の場合の印税は普通10パーセントですが、挿絵がつく児童文学(例えば高学年向け)の場合は8対2で絵描きさんと印税を分け合うことになります。
そして、低学年向けで挿絵の割合が多くなるにつれて、印税の比率は、7対3、6対4、5対5とどんどん絵描きさんの取り分が増えていきます。
出版社によっては、印税を合計10パーセントを出さなくて、4対4などに削られてしまう場合もあるようです。
児童文学の作品の中には、ハリーポッター・シリーズのような例外もあって、そういう場合は大長編などと銘打たれることが多いです。
また、最近は減りましたが、短編集、あるいは連作短編集として、いくつかの短編を組み合わせて一冊の本として出版される場合もあります。
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