現代の児童文学を考える上で重要な点のひとつに、「読者は誰なのか?」という問題があります。
特に、現代では小学校高学年の男の子の読者は、かなり少数になっています。
彼らは、携帯ゲームやトレーディングカードで物語消費の欲求を満たしているので、よほど面白い本でないと読みません。
それもエンターテインメント系の本に限られているので、普通の男の子を主人公にした文学的な(小説的と言ってもいいかもしれません)作品は、1990年代の初めごろまでならば本になりましたが、今は無理でしょう。
あきらかに、読書に対して子どもたちが求めている物が、1990年代なかばぐらい(私がいわゆる狭義の「現代児童文学」が終焉したと考えている時期)に大きく変化して、本には文学性ではなく娯楽性のみを求めるようになっているのです。
これが、女性の場合だと、児童文学の読者は子どもから大人、さらには高齢者まで広範にわたっていますので、文学的な作品も受け入れられる余地は今でもあると思われます。
特に、現代では小学校高学年の男の子の読者は、かなり少数になっています。
彼らは、携帯ゲームやトレーディングカードで物語消費の欲求を満たしているので、よほど面白い本でないと読みません。
それもエンターテインメント系の本に限られているので、普通の男の子を主人公にした文学的な(小説的と言ってもいいかもしれません)作品は、1990年代の初めごろまでならば本になりましたが、今は無理でしょう。
あきらかに、読書に対して子どもたちが求めている物が、1990年代なかばぐらい(私がいわゆる狭義の「現代児童文学」が終焉したと考えている時期)に大きく変化して、本には文学性ではなく娯楽性のみを求めるようになっているのです。
これが、女性の場合だと、児童文学の読者は子どもから大人、さらには高齢者まで広範にわたっていますので、文学的な作品も受け入れられる余地は今でもあると思われます。
![]() | 文学・文化研究の新展開―「間テクスト性」 |
クリエーター情報なし | |
研究社 |