1960年に、ハンス・クリスチャン・アンデルセン賞を受賞した時の挨拶です。
ケストナーは、児童文学を書くに至った経緯を説明した後で、次の三つの命題をあげています。
一、児童文学作家の職業は、あらゆる他の商売からと同様に、作家の職業から区別されます。この二つの職業が、共通の道具としてことばを用いることは、その差別をおおい隠すが、その差別を小さくはしません。
二、児童文学作家にとって特徴的な前提は、彼が子どもを知っていることではなく、自分の子どものころを知っていることです。彼の作る成果を、彼は観察にではなく、自分の思い出に負っています。
三、作家の場合より児童文学作家の場合は、アウトサイダーがずっと大きな重要な役割を演じています。女性の場合にそれが男性の場合と同程度であるかどうかは、留保しておきましょう。
これらの命題は、狭義の「現代日本児童文学」(定義は他の記事を参照してください)でもあてはまっていましたが、現在ではかなりずれてきていると思われます。
ケストナーは、児童文学を書くに至った経緯を説明した後で、次の三つの命題をあげています。
一、児童文学作家の職業は、あらゆる他の商売からと同様に、作家の職業から区別されます。この二つの職業が、共通の道具としてことばを用いることは、その差別をおおい隠すが、その差別を小さくはしません。
二、児童文学作家にとって特徴的な前提は、彼が子どもを知っていることではなく、自分の子どものころを知っていることです。彼の作る成果を、彼は観察にではなく、自分の思い出に負っています。
三、作家の場合より児童文学作家の場合は、アウトサイダーがずっと大きな重要な役割を演じています。女性の場合にそれが男性の場合と同程度であるかどうかは、留保しておきましょう。
これらの命題は、狭義の「現代日本児童文学」(定義は他の記事を参照してください)でもあてはまっていましたが、現在ではかなりずれてきていると思われます。
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