goo blog サービス終了のお知らせ 

もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

タカの施設の奉仕作業と芋煮会

2011-10-15 21:09:43 | Weblog
  午前、タカの施設の奉仕作業と芋煮会。
 草刈り隊は3人だけ。
 広さは大したことはないのだが、ヤブがラシが生い茂っていて汗をかいた。

 その中にホオズキの群落があって、赤いホオズキちょうちんをたくさんつけていた。
 終了後、これを摘んで飾ってもらえばいいと思って近くを刈っている人に手で合図を送るも刈られてしまった<emoji code="a005" />

 終了後、状態のいいものを10本ばかり束ねて職員に渡したが、飾られた姿はなかった。
 忙しかったのだろう・・・

 ゲームの後、タカのとなりに席が準備されおまちかねの芋煮の会食。
 先ず小さなおにぎり1個とナシ4分の1個にキュウリの漬物少々。
 そしてメインの芋煮。

 タカのはさいの目に切ってある?それにスプーンが配られているが食べにくい。
 タカは皿を持ち上げスプーンで口の中に入れていたがいくつかはトレーに零れ落ち、指でつまんで口の中へ入れていた。これでは味わう楽しさが半減してしまう。

 なんでこんなことをするのかと担任に訊くと、万が一何か起きた時のためでしょう と。
 我が家ではこんなことをしたことがない。魚も丸ごと出しているし、骨を引っ掛けたこともない。 なんともいき過ぎた丁寧さだと思った。

 最初量が少ないので、タカには足るまいと小生の芋煮を分けて入れてやる。
 後でおかわりの声。
 草刈りをした小生にはあまりにも足りなかったが、親がおかわりしては不味かろうと我慢。
  
 腹がへった行事だった<emoji code="a002" />
 
 明日は「健康まつり」。
 妻は昨年まで実行委員をしていたので、参加したいと言う。
 明日は忙しくなるので今夜外泊。
 
 ということでタカは連れて帰らなかった。申し訳ない。