もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

妻の闘病記 80

2011-08-12 22:40:58 | Weblog
 

 <動き出した?>

 病室に入ったら看護師がやってきて、
 「奥さんのバッグが無くなったというので、いっしょに探したけれど見つからないのです。
それで怒り出したものだからご主人の携帯に電話したのです。」と言う。
 前にもあったバッグ騒動だ。

 「すみません」と謝っておいたが、怒り出したというのが気になった。
 日記帳を開いてみると、
 『なくなった物 ハンドバッグ・ショルダーバッグ・〇〇バッグ』と書いてある。
 
 それで貴重品の持ち込みは禁止されている事。
 事故後警察から返され、自宅にあること。
 大事なものは家に保管してあること。を繰り返し説明。やっと納得。

 散歩に連れ出す。
 階段を指すと歩いて下りた。
 1階の待合室の自販機でアイスコーヒーを買ったが、つかみ損ねてこぼす。
 
 今日は調子が悪い。
 買いなおして飲み始めると担当官看護師が通りかかり
 「一人で3階に下りていて、3階の看護師に連れてこられたんですよ」と。

 一応謝ったが、単独行動ができたんだ!と思った。
 病室にもどるとき、無理かなと思ったが「階段のぼる?」と言うと4階まで上った。

 病室のベッドに座って「行きたい所があったら看護師さんに話をするように」と注意。
 話しながら日記帳の前のページを見たら
 『外へでたいです。看護婦さん車椅子(漢字で書いている)でありがとう。』
 と書いてあった。自由に歩きたかったのかな?

 少しずつ心の中が動き出しているのかもしれなぁ・・・。