MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

クラッシュ

2012年04月06日 00時50分03秒 | 映画



カナダの映画監督、デヴィッド・クローネンバーグの作品。

私は最初観た時のクラクラ感や、ヤバイものを見てしまったという後悔とは別に
自分の性癖が至極ノーマルであることを実感しました(笑)

ここで描かれるのは超エクスタシーな世界。

車でわざと事故を起こして、自分を傷つけて快感を得る人達。
ノーマルとアブノーマルの境界線を超えてしまった人達。

これも性癖と言えばそうかもしれないが、アブノーマル極まりない・・・

クローネンバーグ監督作品はどれも危ないですが
これは最も分かりやすくて異常な作品ですね。

何故分かりやすいのか?

多分、本来人間が持っている原始的な欲求の一つだからでしょう・・・
説明されなくても、本能で感じることが出来ると思うからです。

快感を突き詰めると死の寸前まで行くしか無いのかも知れません。

兎に角凄い作品でした・・・





キャッチ22

2012年04月01日 23時47分00秒 | 映画



小説のほうは有名な作品らしいが知らなかった。

軍規22条のキャッチ(落し穴)

【狂気に陥ったものは自ら請願すれば除隊できる。
ただし、自分の狂気を意識できる程度ではまだ狂っているとは認められない。】

難しい言い回しだが言わんとすることは良く分かる。

戦時中の真下、主人公は除隊したくて心神喪失を軍医に申告するが・・・
ストーリー的には登場人物ほとんどが常軌を逸している。

自分は狂っていると言う主人公が至極まともで、他は皆どこかおかしい・・・

戦争映画でブラック・コメディと言うと【M★A★S★H】や【僕の戦争】を観たけど
この作品はこの2作品と比べてとっても正統派な作品。

観た感想・・・テーマとしては深いけど映画作品としては面白くない。

主人公に感情移入出来なくて残念です・・・