MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

木星

2015年07月15日 21時06分49秒 | その他



【写真は2015年7月15日 20時頃の熊本市の西側の空】

6月の終わり頃にたまたま宵の明星(金星)を観ようと思ったら左上に輝く惑星が・・・
ネットで調べたら木星でした。。。。「木星って肉眼で見えるんだね!!」←素人の意見です(笑)

木星は太陽系最大の惑星です。
直径は14万2800kmで太陽の約10分の1、地球の11倍あります。
木星はガス型惑星で、その成分は水素が90%、ヘリウムが10%です。
ガスのかたまりであるため、岩石型惑星のような固体の表面はありません。

写真の中央に木星が光り輝いていて右下に金星があるのですけど写真では確認できず・・・

夏の夜空の天体はゆっくり眺めるとかなりロマンを感じます。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2015-07-15 22:31:56
ボレロさん、こんばんは。

>木星って肉眼で見えるんだね!!
私も肉眼で見えないと思ってました・・・

太陽系の惑星の大きさ比較みたいな画像で、
木星がもの凄い大きいのを見ると、
不思議な気持ちにります・・・

木星って太陽になりそこねたとか、
神話だと太陽より古いとか、
面白いエピソードが色々ありますよね。
返信する
Unknown (bolero)
2015-07-15 23:43:13
nonさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私も肉眼で見えないと思ってました・・・
木星と金星の直列(近い・・・)は初めて見ました。

nonさんの影響で天体や惑星に興味が沸いてきて
いろいろ調べると不思議な事だらけで奥が深くて面白いです。。。。

もっぱら星座や神話的な事ではなくて・・・
「アポロは月に行っていない!!」
「火星はすでに植民地化されている!!」
「アダムスキーは金星人と会った!!」 など
主にゴシップ系ですが・・・

最近になって恒星・惑星・衛星の違いが分かったり
太陽系の天体以外の銀河が無数にあるって考えると
ロマン的であり、夢があるって思います。。。

>面白いエピソードが色々ありますよね。
nonさん、天体や惑星、神話的内容の記事をお願いします
返信する

コメントを投稿