MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

ソウルフード

2011年12月16日 18時43分15秒 | その他


福岡県大牟田市のソウルフードはお好み焼きらしい・・・
らしいとゆうのはそんな事実は今まで知らなかった。

もちろん有名な店がある、その名も【高専ダゴ】
高専は大牟田市にある有明高専です、(レベル高い高校)
その高専の近くにあるお好み焼き屋が高専ダゴ。
元々別の名前があったのかもしれないが、愛称が店の名前になり
福岡県、熊本県とチェーン展開している会社です。
その影響か、大牟田市のソウルフードはお好み焼きで
本店は熊本県にあるとゆうちょっと複雑な環境です・・・

私は大牟田っていったらイカ弁当を思い浮かべる。
大牟田市のいしい商店の中にあるイカ弁当。
熊本市に住んでいながら無性に食べたくなる時があります。
甘辛ガッツリの弁当で店独自のタルタルがイカゲソと絶妙に絡まって非常に美味い!!!

この時はカロリーやコレステロールなんて無視です(笑)
元々大牟田市は炭鉱や工業で栄た街。
こうゆう労働者がガッツリ食べれるB級グルメが受けたんでしょうね。

イカ弁当はこれです。



しつこいほどのタルタルってこの弁当以外食べたことないです(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (課長)
2011-12-19 23:09:12
イカ焼き食べたい。
返信する
Unknown (ボレロ)
2011-12-20 22:34:15
呼子のイカバーガーも食べたい!!
これも美味いです・・
返信する
Unknown (課長)
2011-12-23 09:17:15
知らんかった。今度行こうっと
返信する
Unknown (ボレロ)
2011-12-23 21:10:25
今の時期はイカは美味いですね。
返信する

コメントを投稿