MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

ハルキストの歓喜と落胆

2014年10月09日 23時06分20秒 | その他

ニュースで2014年のノーベル文学賞の発表がありましたね。
毎年、本命といわれながら受賞を逃している村上春樹氏、結果今年も駄目でした・・・

それはそれで残念ですが、ニュースを見ていると毎年ファン(ハルキスト)が集まって
ノーベル文学賞の発表を待つ姿が、物凄くリア充でちょっと・・・引く。(笑)

いえ、彼らのイベントを否定する気はさらさらありませんけど・・・
ニュースのコメントを聞くと、残念でしたがまた来年も集まれるのが楽しみです・・・って。

それって、村上春樹氏の受賞よりも、イベントが行われる事のほうが大事なんじゃない・・・?
ようはノーベル文学賞など取らないほうが毎年楽しめますよねーって事?

もし今年にでも受賞していたら来年はどうなる事だったのでしょう。
受賞一周年記念みたいにイベントするのかな・・・

このオッズってたしか外国の予想ですよね(イギリス?)
本命に名が挙がるってのはそれなりのリサーチがあるわけですが
選ぶのがノーベル選考委員みたいな人達なのか?

思うんですけど、候補をノーベル側は発表しないですよね。
なのに毎年候補に挙がるってのはどうゆう事なのか・・・凄く不思議に感じます。

村上春樹の名前など最初から候補すら上がっていないのかもしれません。
世界中の期待があるのにノーベル側が賞をあげないってのもノーベル側のプライドを感じる。

それくらいの威厳がないと確かに面白くないです・・・

そんな作家の動向に一喜一憂できる日本って・・・平和だと思う。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2014-10-10 13:23:54
ボレロさん、こんにちは

村上春樹のノーベル賞落選、残念です・・(毎年ですが・・)。

>村上春樹の名前など最初から候補すら上がっていないのかもしれません。

私もその事を危惧しています・・。
川端康成や大江健三郎に比べると、
村上春樹は軽いですよね。
読みやす過ぎて、
ノーベル賞の権威とは折り合わない感じというか・・。

でも来年こそはと期待してしまいます
返信する
Unknown (ボレロ)
2014-10-11 12:33:52
nonさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

たまにコメが入ると嬉しいです。。。

>村上春樹のノーベル賞落選、残念です
ノーベル受賞が一つのイベントになっているって
やっぱり凄いことですよね、残念でしたね・・・

>ノーベル賞の権威とは折り合わない感じというか・・。
どうなんでしょうね、選考基準が厳しいのはたしかなんでしょうけど・・・

後、10年ぐらいはこのイベントで引っ張って、ハルキストも、「もう駄目なんだろう~」なんて盛り下がって
2年ぐらいは話題にも上がらなくなり、みんなが期待しなくなった頃に突然受賞して、してやったりの心境で
授賞式に出る村上春樹の得意げな顔が目に浮かびます・・・(笑)

今、「海辺のカフカ」を読んでます。
あと少しで読み終わりますので近くアップしたいと思います。
返信する

コメントを投稿