Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

向日葵

2015年07月10日 | デジタル写真
昨日までの梅雨空とは打って変って、久しぶりに太陽が顔を出してくれたのは良いのですが、「暑い!!」ですね。
私の住んで居る地方は、日本でも猛暑で有名な所です。
これから本格的な夏に入ると、40℃近くなる日もありますからね。
寒さには強いのですが暑いのは大の苦手なので、それを思うと今から憂鬱になってしまいます。
向日葵が咲き始めました。



着信拒否。

2015年07月07日 | デジタル写真
今日は7月7日、七夕ですね。
子供が小さい時は、実家の竹藪から竹を切ってきて飾ったりしたのですけどね。

以前にも話題にしましたが、家に居ると色んな所から電話が掛かってきます。
私の家は数年前から電話帳には載せていないのですけどね・・・・。
中には、未だに「非通知」なんてので掛かってくるのもあります。
迷惑電話対策として、ナンバー・ディスプレイと言うのを契約しているのですが、1カ月で400円も掛かってしまいます。
NTTの技術からすれば、こんなのに申し込まなくても、携帯の様に登録してない番号は受け付けないように設定できるとか・・・etc、迷惑電話対策がもっと簡単に出来そうなものですけどね。
なりすまし詐欺等がこれだけ社会問題になっているのですから、NTTさんには何とか頑張ってもらいたいものです。
因みに私は見知らぬ番号から電話が掛かってくると、下記で調べて怪しいのは着信拒否にしています。

http://uinfous.com/pc/dosearch.php?pnum=0336697014とか、
http://www.jpnumber.com/numberinfo_06_6713_6070.html

ひめひおうぎずいせん(姫檜扇水仙)

長期休業

2015年07月06日 | デジタル写真
なでしこジャパン、残念でしたが相手のアメリカが強すぎたって感じもしましたね。
雨が降っていたので、早速自作パソコンのメンテナンスに取り掛かりました。
中を開けてみてビックリです。
安物の部品で作ったパソコンだとばかり思っていたのですが、なかなかの代物でした。
今となっては見劣りしますが、当時最先端のIntel pentium4 2.4GBCPU メモリー512Mb×2本 HDD 120GB 7200回転と言う物ですから、当時としてはかなりの性能だったと思います。
一つ一つ部品を確かめながら、組み立て直したのですが15年前の事がまるで昨日の様に思い出されて懐かしく思えました。
あまり使いそうも無いソフトは全て削除したので、今まで以上に身軽になったようです。
でも、他にもパソコンはあるし、スマホやタブレットの方が使い勝手も良いので、丁寧に梱包して物置の中で長期休業をとってもらう事にしました。
もしかしたらもう出番はないかも知れないですね・・・。



15年ぶりに・・・。

2015年07月05日 | デジタル写真
梅雨とは言え、こう毎日雨ばかりでは何もやる事が無くて、退屈してしまいます。
お蔭で、ブログのネタが見つからなくて暫くサボってしまいました。
今から15年以上前になりますが、息子が学生だった頃にパソコンを組み立ててやりました。(Windows XP)
その後、息子も新しいパソコンを買ったので、そのパソコンは私の弟の所に奉公する事になりました。
その弟も、先日パソコンを買ったと言うので、巡り巡って、結局私の所に戻ってきました。
いやー、懐かしいですね!!
あの頃は、パソコンを組み立てるのが趣味みたいなもので、作ってはバラし、再た作ってはの繰り返しでした。
お蔭で、かなり専門的な事まで覚えたはずなのに、今ではすっかり忘れてしまいましたね。
どうせ使わないパソコンですから、雨の降った日に再た一度バラバラに分解して最初から組み立て直してみたいと思っています。
果たして上手くいくかな・・・??