ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

おもてなし

2014-09-27 10:22:31 | 釣り
来年の高校の同期会については、最初に留萌で喜寿のお祓いをして貰ってから宴会にと、計画しておりましたが、留萌には徹夜で騒ぐような宴会場がない、とギブアップされ、旭川の幹事からも動ける幹事が少なく無理と、両方の幹事から支配人の気配りとおもてなしにすっかり魅了されている札幌で頼むと押し付けられました。

急遽、いつものホテルの支配人と協議の結果、宴会場の予約がなく、宿泊の空室の多い日を抑えました。台風も少なく、孫達も夏休みに入っていない日は、参加しやすいということで、6月末に決定しました。利尻への釣りバスでの遠征の日程とかぶらないことを願っております。

留萌がだめなら、お祓いを生まれ故郷でして貰おうと富山行きを決め、カミさんと二人の病院の予約や釣り予定の無い日として来週の週末にしました。妹二人と今は亡き母をレンタカーに乗せ、是非泊まりたいと向かいましたが、満室でした。今度は予約してくださいね、と言われました。

加賀屋は、生まれ故郷の小矢部から車で1時間ほど。富山空港からレンタカーで先ず神社へ、喜寿のお札をいただいてから加賀屋。ほんの一寸の時間、3歳で初釣りをした念願の富山湾での釣りも加賀屋が手配済。飯蛸ですが、釣れるといいですね。カミさんの母方の祖母の出身地も同じ小矢部、娘の嫁ぎ先の先祖も小矢部、不思議な縁です。加賀屋からの宅急便に、宿や地域のパンフレットに加え、私が相談したレンタカーの案内から、富山と小松空港のレンタカー事務所の連絡先と地図まで編集して送られてきました。さすが、日本一のおもてなし旅館です。このような気配りに出会うのは初めてです。