ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

愛しの苫前

2014-09-20 09:02:10 | 釣り
朝起きて、久しぶりのいい天気。風もなく、怪しい雲も見えない。留萌での大会では、久しぶりの天気です。GWの留萌ではボーズでしたので、大物に会うのを楽しみにしています。つい先日留萌海岸で大会を催したK道会のHさん、会長の友人ですが、ゲストで乗られます。最新情報が聞けるのを楽しみにしています。昨年、Hさんの推薦の場所で私が優勝しました。冬コマイ釣りで訪れた時の写真ですが、入漁したのは、この辺りでしょうか。

昨日の午後、釣具店でMさんやHさんにアカハラ釣りの極意などを伺いながら、手指の痛みなどで遅れていた仕掛け造りをカバーするく、両天秤やカレイ仕掛けを購入してきました。留萌の釣り天狗の親方に電話したところ、オホーツクの秋味漁から帰ったところでした、時化ていた留萌海岸も回復しているでしょう。この絵葉書は、高校時代の級友が鬼鹿の郵便局長をしていた時に作ったものです。浜の上の部分が埋め立てられ苫前の新しい舟揚げと防波堤が出来ました。

入る予定の苫前の港内は、大規模な浚渫工事が昨年から行われておりますので、港内の海底には、コンクリの鉄くずなどが散らばっているでしょうから昨年のように、根がかりが心配です。昨年は持参した10数個の天秤仕掛けが無くなるほど根がかりしました。Mさんは1年経てば、海底は砂で覆われているいるだろう、とも言ってくれました。岸壁で釣ることもあるかと、タモも持参します。

20年前より三豊から苫前港と新しい海水浴場には通っておりますが、最近は、ず~と工事が続いています。砂浜(写真上)はだんだんと浅くなって遠浅になり、港内は浚渫で深くなっております。苫前から天売までは、知り合いが連絡船に乗っておりましたので、数度天売まで渡ったことがあり懐かしい場所です。以前は、羽幌より栄えた浜でしたので、盛り返しを狙っているのでしょうね。