ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

豊平川、厚別川、月寒川、石狩川

2014-09-11 19:14:25 | 釣り
夜半から夜明けの恐ろしい雷鳴と雨音でどうなるのかな、とビクビクして寝ておりました。勤めのある日ですので、朝食を済ませ、7時ちょっと前に、雨も上がってきましたので、アンダーパスを避け遠回りして勤務先に向かいました。

札幌で3分の1の人口に相当する方達への避難勧告が出ておりましたが、このようなときほど、診療の場は開けておかねばなりません。昼頃から、空は晴れ上がって、近くを流れる豊平川の水嵩も徐々に減少し、胸をなでおろしました。

娘が以前、厚別川の傍の職場で働いていたことが有り、川岸の被害に心を痛めております。厚別川は、清田の橋の上下を範囲にして、釣魚連盟後援で、子供たちの釣りスクールが持たれていた際に、医釣会会長釣童さんと交代で数度救護班として詰めながら、子供たちと一緒に釣りもしたことのあるなじみの川です。被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

厚別川は、氾濫した月寒川と同じく豊平川に合流し、ついで石狩川に合流、日本海に注ぎます。ご存知のように、石狩川の潮位は小樽の潮汐曲線にリンクしております。満潮の際には、石狩川川口から日本海の海水が上流に向かって、下ってくる石狩川の水に対峙しますので、川の増水が長引くようになり、干潮になると、水はスムースに日本海に出て行きます。雷が鳴って雨が降っていた時間帯は、小樽の潮汐曲線でみますと、丁度朝方の満潮に向かう潮汐にあたっておりました。