ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

かじか場の選択

2012-10-25 12:05:43 | 釣り
今週末28日の釣魚連盟全道大会で何処に入漁すべきか悩んでいます。チーム戦ですので、他の選手に迷惑をかけたくないというのが一番の理由です。釣り場範囲は、浦河からエリモ漁港(幌泉)までの間。10個所以上の検印場所から200人ほどの釣り人が、一斉に時間が来たなら走り出します。

私の体力なら競走に負けますので、先ず、入りたいところには入れないと思った方がいいでしょう。審査法が、1尾身長の10尾重量。アカハラは、重量に含めるが、身長には計測しないルール。そのアカハラも先週の大会では、釣れていない。ハゴトコも25センチ前後で、アブラコもほとんどの会で薄い。

となると、カジカが居る場所になる。天候不順でカジカの集まる場所にムラがありそうで2-3匹釣れれば私の場合にはオンの字だ。体力のある健脚ぞろいなので、評判のよくない平磯が狙い目。人が来ないところが自分の釣りが出来るところになる。

この釣り場範囲は、大震災の影響を受け津波が押し寄せた場所も多い。ごっぽりと昆布干し場の玉砂利が持っていかれたところも多いが、そんなところで探してみようと思っている。タカノハが豊漁の年なので、タカノハの好きな藻のある場所を狙う積もりでいる。ゲラの校正も済ませて、今晩は循環器の研修会。明日は、院長が出張なので留守番。

コメント (5)