ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

土起こし、石起こし

2012-10-17 14:30:15 | 釣り
昨年の晩秋、丁度私が入院した為に日延べしていたブログ仲間やみいさんからの「アスパラの移植」が、今年は実現の第一歩を踏み出しました。やみいさんとは、2年前の春先に余市の釣り堰堤で初めて出会い、その後、恵庭のマリオさんのパーテーで、ハゴトコさんと現れて、ご一緒しました。

忍路にあるお父さんの400坪以上の耕地を、今はやみいさんが耕しています。やみいさんのブログにリンクがありますので覗いてみてください。畑仕事と釣りが趣味です。カミさんから言われてしぶしぶ雑草取りをする2坪ほどの畑でさえギブアップ気味の私にとっては、本腰を入れねば続かない趣味のようで、とても真似ができません。


やみいさんから「移植の前に土をアルカリ性にする必要がある」と言われ、私とカミさんで何とか雑草を取り払い、写真のようにアスパラ予定地に石灰を撒きました。ヒトデを乾燥させたのも有効のようですが、最近ヒトデ王国の室蘭には行ってません。やみいさんは、約束の時間通りに、写真のようなおいしいブドウをお土産に現れました。

予定地をみるや早速「雨がきそうだから」と直ぐに土起こしを始めました。カミさんと私が2日かかってやっと雑草をとったところを、またたく間に持参した剣先スコップで耕していきました。やみいさんの足が見えます。家よりの部分には数年間かかってもびくともしなかった大きな石がありましたが、いとも簡単に「100キロ超えるかな」といいながら掘り起こして隣との境界に記念の腰掛け石として片付けて呉れました。この石です(写真)、この土地は、集合住宅の玄関だったようです。いよいよ、来週はアスパラが引っ越してきます。この作業が終わるのを待っていたかのように雨が降り出しました。
コメント (2)