ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

つるべ落としの秋の暮れ、釣りに備える冬支度

2012-10-22 15:57:48 | 釣り
ひどい天気の釣りから帰った翌日には、えてしてカラッと晴れ上がることが多いものです。今日も小春日和で穏やかな天候です。曲がり竹を干しています。適当に剪定した庭木の周りに、土の濡れた状態の時に刺してしまいます。それにしても、今年の秋は、駆け足ですね。

これから雪の降るまで心おきなく釣りをするには、家のなかの後回しにしてきた仕事を済ませておかねばなりません。釣行を前にして「まだ冬支度が済んでないよ」「いつボイラーの修理が来るの」などと叱言を聞いては、釣りへの気力も失せるものです。札幌では明日は、庭から出た草木は無料で回収ですので、急いで45L袋を10袋詰めました。つるべ落としの秋の暮れです。

もう外では干せないので、昨日は、洗濯物を室内で干すハンガーを買ってきました。室内干し用のハンガーが壊れていました。ボイラーの修理に立ちあいながら、2台のハンガーを組み立てます。扇風機はビニール袋をかけて収納しました。漬けものの樽も車庫の棚から下ろしておきましょう。家の仕事は、外の暖かい日の射す合間にちょぼちょぼと済ませます。いろいろと仕事のあるところに、30日締切の教科書改訂版のゲラが送られてきました。

大量のアルバムから高校時代の写真や卒業後の集まりで撮ったものも、外の仕事の合間に探しています。最近の20年間の写真は、整理されていません。何とか昨日半日で終えましたが、記憶の中にあった写真の何葉かは、不明でした。カミさんの両親のアルバムや私の両親のものや家族の写真の間に埋没しているのかもしれません。同期の集合写真とのバランスを考え、スキャンして入力するのを終えることにします。これ以上集まって来ないでしょう。