「ボブ吉」デビューへの道。

週刊朝日似顔絵塾特待生。LINEスタンプ『ロゼッティ』販売中。『ボブ吉』、カープ、市川美織さんの記事中心。

ボブ吉4コママンガ「パソコン生活1・2」

2010-05-21 03:59:25 | オリジナルキャラクター「ボブ吉」




4コママンガを描くためには、人とはちょっと違う発想も必要ですよね。
さっき昔のデータをあさってたら、2年前くらいですかね、
このブログでクイズを紹介したんですが、そのデータを発見しました。
答を知ってるはずなのに、1問目は解けませんでしたよ(汗)
ということで、再び載せてみます(解答編は下に記しておきます)

◆一本道の先に、二つ村があります。
片方は正直村で、村民は正直な事しか言いません。
もう片方はうそつき村で、村民はウソしか言わない。
で、その分かれ道に1人、人が立ってて、この人はどっちの
村の人か分からない。

で、この人に一言だけ質問して正直村に行きなさい。
さて、どんな質問をします?


もう1つ、僕が知ってるクイズを紹介します。
◆ここに2人の占い師がいます。
1人は、占いが当る確率が50%の占い師。
もう1人は、占いが当る確率が20%の占い師。
そこへ、ある人がやってきて、選挙に出るべきか、
出ないべきか、占ってもらおうとしました。

で、その人は、占いが当る確率が20%の占い師を選びました。
それは何故でしょうか?



--------------解答編--------------
分かれ道に立ってる村人に、「あなたの村はどっちですか?」
って聞くんです。正直村の人は正直だから自分の村を指しますし、
うそつき村はウソをつくので、自分の村は指さずに正直村を
指すから。
その人がどちらの村の人でも、「正直村」を指す事になります。


選挙に出るべきか、出ないべきかという占いは、二者択一。
占いの当る確率が20%の占い師の「予言」を、その逆に行動すれば、
80%占いが当ると考えられるから。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2010-05-25 05:09:34
パソコン生活おもしろいなー。。

店長 も そのとおり カチンコチン になって あたま 真っ白 に なるとき が あるよ。

返信する
☆サリーさん、こんばんは。 (SHINGO。)
2010-05-26 00:56:00
毎度お馴染みのマンガで失礼いたしております。
僕がパソコンで頭真っ白になる時は、
クラッシュした時ですね・・
もう2度と立ち上がらなくなった時。
あれは、もう、なんていうか、
息苦しい気持になりますね。
仕事でも使ってるので、どうしても予備のパソコンが
必要となりますわ~。。。
返信する

コメントを投稿