俳句の風景

写真と自作の俳句を掲載しています。

初日

2017-01-01 | 俳句・新年・天文




畑染めて昇つてきたる初日かな



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ 



元日の日の出のこと。







日の出はいつもと変わらないが、それが元旦というだけで

改まった厳かなものに感じられる。







高台に上って初日が昇ってくるのをじっと待った。

日の出時刻よりも5分ほど遅れてやっと昇ってきた。

林があるからだろう。

さあっと差した初日が霜の畑を金色に染めた。






初日よりエナジーてふを内にかな



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・新年・天文」カテゴリの最新記事